Huffpost Japan
Kim Bhasin Headshot

iPhone 6 Plus によって、カーゴパンツの時代がまたやってくる

投稿日: 更新:
CARGO PANTS
bonetta via Getty Images
印刷

iPhone 6 Plusがポケットにうまく入らなくて困っているのはあなただけではない。ズボンメーカーは消費者が求めるポケットのサイズに注意を払っている。

5.5インチサイズのiPhone 6 Plusが発売された。4インチのiPhone 5Sと比べると新型はかなり大きい。男女問わず、この大型スマートフォンを収納できるポケットの付いた大きなズボンが必要になるから困っている。ズボンを用意できなければ、1日じゅう手に持つかバッグに入れておかなければならない。ハウツー情報サイト「WonderHowTo」では、どんなサイズのiPhoneならあなたの手やポケットに収まるかを判断する印刷可能なPDFまで作成した。

「ノー、あの巨大なデバイスを自分のポケットに入れるつもりはない」と、テック系サイト「Mashable」のランス・ウラノフ氏は記している。また、テック系サイト「Re/code」のローレン・グード氏は「ポケットにフィットしない」と文句を言っている。「自分のポケットには収まるが、タイトなジーンズを履いている人は苦労するかもしれない」と、ウォールストリート・ジャーナルのジェフリー・ファウラー氏は述べている。

衣料品メーカーは、スマートフォン製造メーカーが出す製品のサイズに注目している。サイズがはっきりしてからポケットのサイズを調整する。

「ウォッシュドチノが有名なメンズウエアのオンライン販売ブランド「Bonobos」は、特定のテクノロジー製品に合うように衣料品のデザインを調整することはないが、デバイスのサイズが変わることは常に意識していると述べる。Bonobosのマーチャンダイジング部のブラッド・アンドリュー部長はハフポストUS版の取材に対し、衣料品のスタイルが崩れない範囲でならポケットのサイズを変更することも検討するだろうと答えた。

「最近、当社は基本機能の部分でポケットの寸法を考慮している。デバイスが変わっていくのに合わせて機能、使用感、ディテールを調整するよう常に気をつけている」とアンドリュー氏は述べた。

女性から熱い支持を受けているデニムブランド「Lee」のマーチャンダイザーであるホイットニー・ネアリー氏は、ハフポストUS版の取材に対し、「女性はポケットの機能性を評価する」というマーケットリサーチの結果が出ていると語った。

ネアリー氏はポケットのサイズとスタイルについて「当社は常に注視しています」と述べた。さらに「テクノロジーの進歩に沿って、当社の商品も女性にとって機能的であるように進化する必要があります」とも述べた。

次に問題となるのはカーゴパンツのポケットだ。フラッピーなパッチポケットのファッションタイプは愛すべき嫌われ者だ。もし人々が大きなスマートフォンを持ち歩くというのなら、より大きなポケットの付いたズボンを履くことは理に適っている。今でさえカーゴパンツのポケットは「小型がトレンド」だとネアリー氏は話す。Leeは来春のシーズン商品にカプリパンツに加えて縦横6インチのポケットの付いたカーゴパンツを発売する予定だ。

「我々は消費者にハンズフリーでいてもらう方針なので、消費者がさらに収納スペースを求めるならそれに合わせます」とネアリー氏は述べた。「なぜならそこに可能性があるからです」

2013年、「Dockers」のデザインエグゼクティブはアメリカのニュース専門放送局「Fox News」に対し、5.5インチのスマートフォンはレギュラーサイズのカーキパンツに厚ぼったい印象を与えるので、チームでポケットをスマートフォンのサイズに合わせたと答えた。

しかし今の市場にはさらに大きなスマートフォンが出ている。 スマートフォンとタブレットのハイブリット「ファブレット」というトレンドを生み出したサムスンのGalaxy Note 3のディスプレイは5.7インチだ。ノキアのLumia 1520の画面サイズは6インチ。 LGのG Flex phoneも同じく6インチとなっている。

また、大画面のデバイスがなくなることはない。調査会社Kantarの2014年のレポートによれば、画面サイズは消費者がスマートフォンを選ぶ際に優先事項となっているという。消費者はスマートフォンの材質より画面サイズの方をかなり優先している。

kantar

Design Smartphone Drivers, 1Q14, US スマートフォンを購入した目的(第一四半期 米国)
Color of the phone スマートフォンの色
Ability to personalise phone 自分に合うように設定できる
Quality of the materials 材質
Design attractiveness 魅力的なデザイン
Screen size 画面サイズ

English Translated by Gengo

Close
iPhone 6発売
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています