NEWS

UKナンバー1、カバがガバァーッ(画像)

2015年01月16日 00時55分 JST | 更新 2015年01月19日 15時52分 JST
David Jackson / YouTube

その胴回りを見てバカにしてはいけない -- カバは素早い動物である、特に水中では。

いい例がある。このカバは、ボツワナのチョベ川に生息していて、冒険心からその縄張りに少しでも近づきすぎたサファリボートを躊躇なく攻撃する。

YouTubeの常連投稿者デイビッド・ジャクソンさんは、彼の息子クレイグがこの動画を自分のiPhoneで撮影したと述べている。また、カバは実際には動画中で見るよりずっと近くまでボートに接近していたという。この動画はイギリスで大反響を呼んだ。

いないいないばあ!

成体のカバは体重が約2700キログラムにもなる。カバの縄張りに近づくと、ボートを転覆させる力がある。地上では、カバのスピードは時速23キロに達する。ジープを攻撃するこの動画を見てもわかる。

野生動物保護協会によると、推計12万5000〜15万頭の野生のカバが生息しているが、ここ10年間で20%減少している。この動物は、その肉や象牙質の牙を求める密猟者により特に標的にされている。

Animal Photos Of The Week

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

gengo logo

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています