Huffpost Japan

近藤麻理恵さんの「片づけの魔法」が全米1位 発売から1年3カ月、今なぜ?

投稿日: 更新:
印刷

marie kondo

アメリカ紙「USAトゥデイ」が1月14日、「片づけコンサルタント」の近藤麻理恵さんの著作「人生がときめく片づけの魔法」の英語版が、同紙の週間書籍販売ランキングで1位になったと報じた。1月に発売した新刊「スパーク・ジョイ」も3位にランクインしたという。

「人生がときめく片づけの魔法」の英語版「The Life-Changing Magic of Tidying Up」は、アメリカで2014年10月に発売されてから、60週にわたりベストセラーリストに登場していたが、1位になったのは初めて。

同紙は、売り上げが伸びた理由として、新刊の話題に加えて「新年を迎えて、(部屋の片づけを)決意する人が多い」こと挙げている。

■近藤さん「世界で最も影響力のある100人」に選出

近藤さんは、物に感謝しながら片づける方法を紹介してきた。アメリカでは「kondo」を、近藤さん流に片づける意味の動詞として使う人もいるほど人気で、2015年には、アメリカ「TIME」誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた

以下は、ハフポストUS版で2015年に「洋服のたたみかた」のコツを紹介した動画。

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

Close
ガラクタを捨てる7つのコツ
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド