NEWS

スネイプ役のアラン・リックマンについて、あなたが知らない3つのこと

2016年01月17日 02時26分 JST | 更新 2016年01月17日 02時26分 JST
7831 via Getty Images
UNITED STATES - NOVEMBER 01: Film 'Harry Potter and the philosopher's stone' In United States In November, 2001-Professor Snape (Alan Rickman). (Photo by 7831/Gamma-Rapho via Getty Images)

1月14日、イギリスの俳優アラン・リックマンは、ロンドンの病院で家族や友人に見守られながら、癌のため亡くなった。69歳だった。

リックマンのキャリアは50年に及び、80年代半ばにブロードウェイで思わぬ成功をおさめた「危険な関係」から、2003年の映画「ラブ・アクチュアリー」まで、数々の役をこなした。

「ラブ・アクチュアリー」でリックマンと共演した女優のエマ・トンプソンは、彼を「どんな俳優や監督よりもすばらしい」と言う。

「アランは私の友人だったので、書くのがつらいのです。さっき、さよならのキスを彼にしてきたところなのです」と、彼女は声明文のなかで述べた。「何よりも、彼は類まれな独特の人でした。彼のような人に出会うことはもうないでしょう」

ここで、世界中の人々が愛した一人の男性について、3つのトリビアをご紹介したい。

映画「ダイ・ハード」の役を断りかけた

1987年にロサンゼルスに着いて二日後、リックマンは、今やクラシックとなったアクション映画の悪漢、ハンス・グルーバー役を持ちかけられた。しかし、彼はその敵対者が「完全なテロリスト装備」なのがあまり気に入らなかった。

そこで、かれはプロデューサーのジョエル・シルバー氏に、グルーバーはスーツを着た方がよいのではないか、というメモを残した。また彼は、台本を少しいじって、その悪役が人質となって現れる場面の追加を希望した。

シルバー氏は快くそのメモを受け取りはしなかった。しかしリックマンは、新しい台本を渡されると、彼の提案が追加されていることに気づいた。

ナイト爵位を受けなかった

alan rickman wife

アラン・リックマンと妻リマ・ホートンは、2015年7月29日、イングランドのチチェスターにあるグッドウッド競馬場でカタール・グッドウッド・フェスティバルの二日目に出席した。(写真:Tristan Fewings/Getty Images 、カタール・グッドウッド・フェスティバル)

ここ数年は、エリザベス女王に対し、ナイト爵をこのイギリス人俳優に授けるよう求める、いくつかの請願が出されている。結局は実現しなかったが。

リックマンは、数少ない秀でた俳優の一人だ。他にもレイフ・ファインズ、ダニエル・デイ・ルイス、ケイト・ウィンスレットなどがいるが、彼らもこの栄誉を受けていない。

俳優業に入る前、彼はグラフィック・デザイナーだった

(写真:Kickstarter)

リックマンは、1974年にロンドンの高名な王立演劇学校(RADA)を卒業する前、チェルシー・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザインで学位を取得した。

大学院の研究の合間に、学生新聞アークで原稿整理編集者や執筆者の仕事をした。その経験が彼を一連のフリーランスの仕事に結びつけた。すべて、コンピューターが登場する前のことだった。

卒業後、彼とその友人たちはロンドンのソーホー地区に代理店を設立した。彼らは雑誌のレイアウトやアルバム・ジャケット、本のカバーなどのデザインを手がけ、広告にも手を出した。

2014年のインタビューで、リックマンは「自分たちは請求書の支払いはすぐにしなければならないことを素早く覚えましたが、同じルールは私たちのお客には当てはまりませんでした」と話している。

現金に困窮し、リックマンは俳優業へ転向する。

「わたしは実験劇場で仕事を始め、それから王立演劇学校へ行き、友人たちはインク・スタジオでアラン・アルドリッジと合流したりして、その仕事は自然に終わりました」と、リックマンは語った。「めでたしめでたし」

この記事はハフポストカナダ版に掲載されたものを翻訳しました。

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

アラン・リックマン(1946-2016)


【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png