NEWS

「かっとばせ!キヨハラくん」が掲載中止。清原容疑者逮捕の余波か

2016年02月09日 18時14分 JST | 更新 2016年02月09日 18時14分 JST
Amazon/shogakukan

小学館は2月9日、漫画雑誌「コロコロアニキ」で連載していた、河合じゅんじ氏の野球漫画「かっとばせ!キヨハラくん」を休載することを発表した。覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)がモデルになっているためと思われる。

小学館の公式サイトは「コロコロアニキ読者の皆様へ」というタイトルで以下のように書いている。

コロコロアニキ第5号(3月15日ごろ発売)にて掲載を予定しておりました、「かっとばせ!キヨハラくん」は、諸般の事情により休載といたします。予告等をご覧になり楽しみにしてくださっていた読者の皆様には誠に申し訳ありません。なおコロコロアニキ第5号では、河合じゅんじ先生の描きおろし新作を掲載いたします。これからも、河合じゅんじ先生の作品並びに「コロコロアニキ」を、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社小学館 コロコロアニキ編集部

「かっとばせ!キヨハラくん」は、清原容疑者を思わせる「キヨハラカズヒロ」が主人公のギャグ漫画だ。スポニチによると、清原容疑者が西武ライオンズに入団した翌年の1987年に「月刊コロコロコミック」で連載がスタートし、1994年まで続いた。2014年からは不定期刊の「コロコロアニキ」で、20年ぶりに連載が再開していた。

【清原容疑者の関連記事】

▼画像クリックで展開します▼

清原和博 画像集


ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています