NEWS

「絶対普通の脳ミソじゃない」ルービックキューブの神技は、トリックか本物か(動画)

2016年03月19日 01時48分 JST

かつて一世を風靡したルービックキューブ。1個を完成させるだけでも大変なのに、ジャグリングしながら3個を完成させる猛者の映像が議論を呼んでいる。

所要時間は、20秒弱。Twitter上では「絶対普通の脳ミソじゃない」「こんなことありえるのか」と驚嘆する声が広がっている。


3月15日に投稿されたこの動画は、またたく間に世界中で話題になった。イギリスのテレグラフ紙によると、Redditのユーザーからは「完成したルービックキューブを崩していく様子を逆再生したトリック映像だ」という指摘も出た一方で、YouTubeユーザーからは「いや、完成させるパターンを予め学習すれば不可能じゃない」と擁護する意見も出ているという。

イギリスのミラー紙は「ルービックキューブの世界記録を達成した?」と疑問系の見出しで報じた。「ジャグリングしながらルービックキューブをそろえる世界記録は22.25秒で、この映像が事実であれば世界記録が更新された可能性が高い」と伝えた上で、「動画を逆再生しているのではないか」というネット上の反応を伝えている。

投稿者のrubocuboさん自身は、Youtubeのコメント欄で「僕は逆再生なんてしてないよ。むしろこの動画を逆再生すれば不自然なことがすぐにわかるはずさ」と疑惑を否定している。

さて、この動画は偽物か、それとも本物か。あなたはどちらだと思いますか?

【関連記事】

▼クリックすると画像集が開きます▼

世界の変な建物50選


ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています