Huffpost Japan

尾木ママ、両親に謝罪「完全に行き過ぎでした」 批判は「2日間で100万件」明かす【北海道男児不明】

投稿日: 更新:
OGI
時事通信社
印刷

北海道北斗市の林道で置き去りにされ行方不明になっていた小学2年の男子が、6日ぶりに陸上自衛隊の施設で保護された事件について、両親を批判していた教育評論家「尾木ママ」こと尾木直樹氏が5日にブログを更新し、「完全に行き過ぎ、失礼でした」と謝罪した。6日にはTBS「白熱ライブ ビビット」に生出演し、親の行動に疑念を示したことについて、2日間で100万件以上の批判が寄せられていたことを明らかにした

5月28日の事件発生以来、尾木氏はブログで事件について言及。行方不明になっていた子供の身を案じる一方で、両親の行為を「虐待」とし、以下のように批判する投稿をしていた。

今 大切なのは 子どもを救出し、命を守ることです!! こんな状況に置いた 親は厳しく批判されるべきです 警察にも間違いなく 逮捕されることでしょうね

まず、子どもの立場に立ちます…|尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」Powered by Amebaより 2016/5/31 21:15)

また尾木氏は、「置き去りにした」という両親について、発言内容を疑う趣旨の投稿もしていた。

しつけのお仕置きで 7歳を山中に放置するでしょうか 捜索隊 一刻も早く発見してほしい なぜ 見つからないのか 地勢分からぬ尾木ママ 焦るばかりです…

東京でも寒く冷たい雨なのに北海道山中置き去りの7歳は…|尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」Powered by Amebaより 2016/5/30 08:19)
置き去りそのものが 真実なのか 失礼ながら 疑いたくなってしまいます…

どうもおかしい!?自衛隊の一メートル間隔のローラー作戦でも見つからない!?|尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」Powered by Amebaより 2016/6/3 00:04)

その後、6月3日に小学生が無事に保護されると、インターネット上では尾木氏への批判が相次いだ。

批判を受けて、尾木氏は公式ブログを6日に更新。以下のように謝罪した。

あまりに発見出来ないことからお父さんのことを本当なのか疑念を抱いたことは完全に行き過ぎ、失礼でした…これは率直にお詫びいたします!

大和君への心配と子どもとの向き合い方を発信し続けたつもりですが…|尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」Powered by Amebaより 2016/6/6 12:14)

■ネット上の反応は

尾木氏の謝罪に対し、Twitterでは様々な声が寄せられた。以下にその一部を紹介する。

▼画像集が開きます▼

Close
北海道で行方不明の男児を保護(2016年6月3日)
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡