NEWS

トルコでクーデターの動き 現地の女性に聞いた「いま爆発音がした。動けない、怖い」

2016年07月15日 21時57分 JST | 更新 2016年07月15日 23時29分 JST
Anadolu Agency via Getty Images
ANKARA, TURKEY - JULY 16 : People react against uprising attempt from within the army in Ankara, Turkey on July 16, 2016. (Photo by Ahmet Izgi/Anadolu Agency/Getty Images)

軍によるクーデターが起きた可能性があるトルコのイスタンブール市に住む30代女性が16日、ハフポスト日本版の取材にインターネットのチャットを通じて応じた。女性はトルコ出身。この日、アメリカのサンフランシスコを訪ねるため、アタテュルク国際空港に向かう予定だったが、いとこの自宅で待機しているという。

−−ご無事をお祈りしています。様子を聞かせてください。

お言葉、ありがとうございます。私は大丈夫です。

数時間後に空港に向かうはずだったのですが、「空港が閉鎖された」と突然聞きました。不安になり、ニュースを確かめると、多くの人とともに軍隊が空港を囲んでいると聞きました。情報が錯綜しているので、本当かわかりません。今、いとこの家にいます。政府の呼びかけで、政府派の人が外に出ているようです。

航空会社のコールセンターに問い合わせたのですが、いつ飛行機が再開するかわからないのです。

−−周りの様子はどうでしょうか。

あ。待ってください。今外で大きな爆発音が聞こえました。怖いです。

−−今は室内にいるのですか。

動けない。

私は、とても怖いです。手が震えてきました。後でメッセージします。

−−私も私の家族も、あなたのご無事をお祈りしています。取材はもういいので、安全を最優先にしてください

(数分後)

今、国内は大混乱です。軍隊が爆撃を始めているようですが、どこで何が行われているかわからない。警察官や政府派の市民、軍隊が入り乱れています。私はけがをしてもないし、大丈夫なのですが、ただただ、とても怖いのです。テレビを見ても誰かが占拠したのか、空っぽです。

関連記事

トルコでクーデターの動き