Huffpost Japan

蓮舫氏、民進幹事長に野田佳彦元首相を起用で調整か 野田氏は「私も縁の下からしっかりと下支え」

投稿日: 更新:
印刷

noda renho
「提言型政策仕分け」の会場で議論を見守る野田佳彦首相とと蓮舫行政刷新担当相(2011年11月22日 東京・豊島区)

民進党の新役員人事をめぐり、党運営の要となる幹事長に野田佳彦元首相の名前が浮上している。NHKニュースは、新代表に就任した蓮舫氏は野田氏を起用したい考えとしたうえで、9月16日に最終的な調整を行う予定と報じた。

蓮舫氏は15日夜、NHKの「ニュースウオッチ9」で、「私が参議院議員なので、衆議院をしっかり統括し、衆議院での論戦で、私にかわって、政権と対じしてくれる人を幹事長にと考えている」と述べています。
 
民進 蓮舫新代表“幹事長に野田前首相を起用”最終調整へ | NHKニュースより 2016/09/16 06:36)

蓮舫氏は党内で野田氏のグループに所属。代表選の結果を受け、野田氏は15日、蓮舫氏について下記のようなブログを記した。

資料を丹念に読み込み、現地現場に足を運んで掴み取ったファクト(事実)に基づく質問力は、政界随一でしょう。安倍総理との論戦が楽しみです。

一方、まだ48歳。率直に言って、粗削りな面もあります。当面は、足らざる所は皆で補っていかなければなりません。一見すると鼻っ柱が強そうに見えますが、意外と素直な人柄です。適切な表現ではないかもしれませんが、竹を割ったような「男前」の性格です。だから、たっぷりと伸びしろがあると思います。党のリーダーとして、そして、近い将来には日本のリーダーとして、着実に成長していくでしょう。私も、縁の下からしっかりと下支えする決意です。
 
かわら版 No.1054 『蓮舫代表』 | 詳細 | かわら版|衆議院議員 野田よしひこより 2016/09/15)

一方、FNNニュースによると、蓮舫氏は15日夜、代表選で自身の支持に回った細野豪志氏に幹事長就任を打診。細野氏は、岡田前代表が共産党との連携を決めたことに反発していたが、代表選では自身のグループが蓮舫氏支持を早々に決めたことで、党内から「党人事の役職確保を狙い、代表選を有利に進める蓮舫氏と手打ちをした」との指摘も出ていた

■ネットの反応は?

この報道に、ネットからは様々な意見が出ている。