Huffpost Japan

テントさん急死 後輩のなだぎ武「孤高の天才芸人」と悼む

投稿日: 更新:
印刷
search.yoshimoto.co.jp
search.yoshimoto.co.jp

吉本興業の芸人テントさん(65)=本名・三浦得生=が9月27日夜、大阪市天王寺区の交差点で乗用車にはねられて頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡した。時事ドットコムなどが報じた。

府警天王寺署によると、会社員男性(44)の運転する乗用車が、横断歩道付近にいたテントさんをはねた。同署は詳しい事故の状況を調べている。
 
吉本芸人テントさん死亡=車にはねられ-大阪:時事ドットコムより 2016/09/28 01:26)

吉本興業のサイトなどによると、テントさんは大阪府八尾市出身。上岡龍太郎さんらに師事し、漫才コンビ「大空テント・幸つくる」として活動していた1981年、第12回NHK上方漫才コンテストで優秀賞を受賞した。その後は漫談家などとして活動し、上岡さんが2000年に芸能界を引退した際には2代目襲名を勧められたが、断ったという逸話もある

熱狂的なファンがいる一方で、テレビなどメディアへの露出が少ないことから「つちのこ芸人」とも呼ばれていた。自分をパチンコ台に見立てて手をぐるぐる回転させる「人間パチンコ」や、左手と右手を戦わせる「蜘蛛の決闘」など意味不明かつアナログな芸でマニアには人気だった

■東野幸治、なだぎ武も悼む

テントさんの突然の訃報に、後輩芸人から悲しみの声が広がった。

事務所後輩の東野幸治は28日朝、Twitterを更新して偲んだ。

また、なだぎ武も写真を添えてツイートした。

ウーマンラッシュアワーの村本大輔も、Twitterにショックをにじませる投稿をした。


▼画像集が開きます▼
Close
2016年に亡くなった著名人
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事テクマ!さん、心不全で死去 綾小路翔さん哀悼「ハンサムな友達を失ったのは私だ」

【元横綱・千代の富士死去】北の富士さん「何で強い順番に逝っちゃうの」