お腹でスィースィー。桂浜水族館のおばあちゃんアシカがTwitterで大人気(動画)

投稿日: 更新:
RISA
アシカのリサ | Twitter/sumineko_L
印刷

お腹をつかってスィースィーと床を滑って遊ぶアシカの様子を捉えた動画がTwitter上で人気を集めている。

動画を投稿したのは、「れお」さん。9月末に投稿されるとネット上で人気を集め、現在では1万9000回以上もリツイートされている。

このアシカは、高知県の桂浜水族館いるカリフォルニアアシカのリサ(22)。清掃のため水が抜かれた水槽の床で、お腹をつかって滑っている。何度も行ったり来たりを繰り返すところを見ると、リサもこの遊びを楽しんでいるようだ。

ハフィントンポスト編集部では桂浜水族館の担当者に話を聞いた。担当者によると、同水族館では5頭のアシカを飼育しており、1日2回のアシカショーを開催。リサはショーに出演する唯一のアシカだという。動画が爆発的に広がったことで、同水族館では「『リサを見たい』というお客様が増えました」と話す。

リサは22歳と年配のアシカだが、一人遊びをするのが大好きだという。ただ、腹滑りは毎日見られるわけではなく、担当者は「プールの清掃日に、リサの気分次第ですね」と話す。

担当者によると、同水族館では「ニコ」「ナデシコ」という名の2頭のトドも飼育しており、こちらもスタッフがプール清掃をしていると「遊んでもらえると思って、腹滑りをすることがある」という。

▼画像集が開きます▼

Close
グロ可愛い?深海生物の世界へようこそ
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら