【森友学園】松井一郎・大阪府知事「逆恨みはやめていただきたい」 籠池泰典理事長の"はしご外された"発言に反論

投稿日: 更新:
KAGOIKE
松井一郎・大阪府知事(左)、籠池泰典森友学園理事長(右) | 時事通信社
印刷

大阪府の松井一郎知事が3月23日、自身のツイッターを更新し、「籠池氏は、僕にはしごを外されたと恨んでいるようですが、申請書類に虚偽記載濃厚となれば、手続きを見直すのは当然」「逆恨みはやめていただきたい」とコメントした。

学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長は23日午前に行われた参院予算委員会の証人喚問で、「はしごを外されたと思う政治家は誰か」という質問に対して「大阪府知事です」と回答し、「怒りを感じた政治家」として松井知事の名を挙げている

【森友学園・証人喚問関連記事】

参院の証人喚問での、「はしごを外された」という籠池理事長の発言に関連する質疑内容は以下の通り。

■西田昌司氏(自民)との質疑

——もともと無理な計画で認可されたこと自体が問題。大阪府側でしっかり調査していただきたい。土地の取得はまったく後の話。要はポイントは、初めからならないものがなってしまった。はしご外されたと思ってるんじゃないですか。

そうですね。九分九厘できあがっててはしご段を外されたと思ってます。大阪府、松井知事と思ってます。

■浅田均氏(維新)との質疑

——まずあなたは大阪府にだまされたと発言しましたが、大阪府の誰に何をだまされたと思ってるんですか。

設置認可適当で進んでいたものが、途中でひっくり返るのは、行政当局の指示があり、トップである方の何らかのサジェスチョンがないとこうならないのではないか。

——口利きはない、はしごを外されたと。はしごを外したのは大阪府のトップだと。誰がこのはしごをかけたんですか。

かけたのは私ですが。

——トップの名前ですが、松井一郎氏にお会いになったことはありますか。

知事には直接、一対一でお目にかかったことはありません。

■山本太郎氏(自由)との質疑

——はしごを外され、怒りを感じた政治家は?3人ほどでも構わないですが。

大阪府知事です。

——それ以外にはおりますか?

大阪府知事です。