橋下徹氏「今回のチキンレースは北朝鮮の勝ち」 トランプ大統領「Bad!」【北朝鮮ミサイル発射】

投稿日: 更新:
TORU HASHIMOTO
橋下徹氏=2013年5月 | KAZUHIRO NOGI via Getty Images
印刷

北朝鮮が4月29日に弾道ミサイル1発を発射したことについて、前大阪市長の橋下徹氏は同日、Twitterに「今回のチキンレースでは北朝鮮の勝ちだ。政治家はメンツにこだわるべきではない。いったん負けを認めて次を考えるべき」との感想を投稿した。

アメリカ太平洋軍と韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が同日、西部の平安南道北倉付近から北東方向に弾道ミサイル1発を発射したものの、失敗したと推定されると発表した

現在、韓国・ソウルに滞在中とみられる橋下氏は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことなどについて、「ソウルリポート」と題して相次いで投稿した。

東京メトロなど日本の一部の鉄道が運転を見合わせたことについても言及、さらに日米を含む国際社会と北朝鮮の現状を「チキンレース」と表現した。

一方、アメリカのティラーソン国務長官が国連安保理で発言した「北朝鮮の核は韓国への脅威」との主張について批判した。

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことについて、アメリカのトランプ大統領もTwitterで反応した。

「北朝鮮は成功しなかったが、ミサイルを発射し、中国および尊敬されるべき(習近平)国家主席の望みを踏みにじった。酷い」


▼画像集が開きます▼

Close
北朝鮮の女性たち
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事橋下徹氏、「頭の悪い知事」と米山隆一・新潟県知事を罵倒 Twitterで応酬

「違い」こそが、イノベーションを生み出す。私たちがダイバーシティを目指す理由