kitachosen

ウクライナ東部を実効支配する親ロシア派の自称国家。ルガンスク州は全域、ドネツク州では約6割を支配しているとみられます
相次ぐ「北朝鮮のミサイル発射」。ニュースに接したとき、どこに注目したらいいのか。日本政府関係者への取材をもとにまとめた。
北朝鮮が実験を繰り返している「ICBM」(大陸間弾道ミサイル)。ICBMとはどんなミサイルなのか、まとめた。
隣国エチオピアの内戦に軍事介入。国際社会から非難を浴びています。
林芳正外務大臣は見解を求められ、「こうした事態にはしっかり備えを持っておかなければいけないという思いを新たにした」と語った。
北朝鮮は4回にわたり、短距離弾道ミサイルを発射。25日には巡航ミサイルとみられる2発が発射されたことも韓国軍などが確認している。
海賊版を購入した高校生は無期懲役。担任教師らは解雇され、炭鉱か農村部に追放される見込みだという。
政府が拉致被害者と認定するのは17人。うち5人が2002年に帰国して以降は、めぐみさんら12人は帰ってこられていない。
北朝鮮は2016年8月24日にも、今回の発射地点に近い新浦沖の日本海上から潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射し、成功したと主張している。
政府は北朝鮮に対して厳重に抗議したという。