NEWS

小林麻央さんの訃報を伝える弁護士のツイート、なりすましか「全く赤の他人です」

2017年06月22日 23時16分 JST | 更新 2017年06月23日 00時14分 JST

小林麻央さんが「亡くなられた」とするツイートが6月23日未明、Twitterに投稿された。投稿を行ったTwitterアカウントの名義は、実在する弁護士の名前となっている。

同弁護士が所属する法律事務所はハフポスト日本版の取材に対し、当該アカウントは弁護士のものではなく、ツイート自体も弁護士によってなされたものではないと答えた。

twitter

ツイートは6月23日の午前2時50分に投稿された。投稿したアカウントは実在する弁護士を名乗っており、所属する法律事務所の名前も記されている。

Twitterでは同ツイートに対し、「なぜあなたが発表するのか」「まだ家族が発表していないのに」「こんな個人情報も守れない弁護士なんて…」と、批判的なコメントが相次いでいた。

ハフポスト日本版は、アカウントに記載された法律事務所に取材した。

事務所の広報担当者は取材に対し、アカウントは弁護士のものではないと答えた。話題となったツイートも、弁護士や事務所関係者によって投稿されたものではないという。

担当者はアカウントについて「第三者によるなりすましではないか」とした。これまでにも同様のいたずらは相次いでおり、すでに警察にも相談しているという。

小林麻央さんが弁護士の「姪」であるとしたツイートの内容についても、事実ではなく、一切の血縁関係はないと否定した。

【UPDATE】6/23 12:00

小林麻央さんが6月22日夜、都内の自宅で死去したことがわかった。34歳だった。21日に容態が急変したという。夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは23日午後、公演先の東京・渋谷のシアターコクーンで記者会見を開く。

▼「2017年に亡くなった著名人」画像集が開きます▼

2017年に亡くなった著名人


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら


関連記事

小林麻央さん死去、34歳 乳がん闘病中にブログ続けるも...


関連記事

小林麻央、がんと闘った日々を振り返る 34歳で死去と報じられる