NEWS

最上もが、でんぱ組.incを脱退 「どうしても心と身体のバランスが取れなくなり...」

2017年08月06日 23時41分 JST | 更新 2017年08月07日 14時29分 JST
時事通信社

アイドルグループ「でんぱ組.inc」から、メンバーの最上もがが8月6日、脱退した。自身の公式ブログ上で発表した。

最上は自身のブログにメッセージを投稿。脱退を決めた理由について「6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいないのですが、どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました」と記した。今後については「個人の活動は体調をみつつ、続けていくつもり」とした。

また、「でんぱ組.inc」の公式サイトも、マネージャーの高瀬裕章氏の名義で最上の脱退を発表した。高瀬氏のコメントによると、「メンバー、スタッフ、関係各位で、様々な調整をしてきた結果」だという。同グループは残る5人のメンバー(相沢梨紗、古川未鈴、夢眠ねむ、成瀬瑛美、藤咲彩音)で活動を続けていく。

グループ公式サイトでは、でんぱ組.incのメンバーからのコメントも掲載。メンバーは「今後この6人で活動が出来ないことはただただ寂しさで一杯」「残ったメンバーでより一層、ファンの皆さんに喜んでいただけるよう、もがちゃんの分まで、でんぱ組.incは全力で走っていきます」などと心情を綴った。

■最上もがが所属していたアイドルグループ「でんぱ組.inc」とは?

2017-08-06-1502030360-3148701-jpp018716329.jpg

アイドルグループ「でんぱ組.inc」。(左から)夢眠ねむ、相沢梨紗、古川未鈴、最上もが、藤崎彩音、成瀬瑛美=2015年2月9日、東京都内(撮影=時事)

でんぱ組.incは、古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人組ユニット。東京・秋葉原にあるライブスペース「秋葉原ディアステージ」に所属し、様々な活動を展開してきた。

最上は2011年12月25日にでんぱ組.incに加入。5年以上にわたり活躍してきたが、最近では体調不良でイベントへの出演を取りやめたり、単独イベントを中止したりするなど、動向が心配されていた。

「秋葉原ディアステージ」を運営する株式会社モエ・ジャパンの福嶋麻衣子社長は、最上の脱退発表から約1時間後、Twitterに「もがちゃんの人生も、5人のメンバーのこれからも楽しみなことしかない」などと投稿した。