2万人が選ぶ好きなアーティスト、Mr.Childrenが8年ぶり総合1位に返り咲き

Mr.Childrenは過去13回全て総合TOP5入り
Getty Images

音楽情報サービスをはじめ、エンタテインメント事業を行うオリコンが7日、恒例の『音楽ファン2万人が選ぶ"好きなアーティストランキング"2017』を発表。14回目を迎えた今年は、20代~40代からの高い支持を受けた【Mr.Children】が2009年以来8年ぶりに総合首位を獲得した。

■総合首位のMr.Childrenは過去13回全て総合TOP5入り

総合首位を獲得したMr.Childrenは、過去13回の総合ランキングで全てTOP5に入るという史上初の快挙を果たした。世代別ランキングでは、20代・30代・40代でランクインするなど、大人の音楽ファンにも高い支持を得た。デビュー25周年を迎え、5月に配信したベストアルバム2作が10/16付オリコン週間デジタルアルバムランキングで合計30万DLを突破。さらに6月から9月にかけて全国ツアー『Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』を開催するなど、精力的な活動を展開。

今回のアンケートでも、「中学生の頃に初めて聴いてから、ずっと声や曲の雰囲気が好きで今も変わらず応援しています」(滋賀/30代/男性)「曲の歌詞やメロディーに、すごく人間らしさがあるから。また、ライブでは人間の影も光も含めて、様々なことが力強く表現されているから」(岐阜/20代/女性)「大人になってまた魅力に気づきました」(栃木/30代/女性)など、ミスチルの良さを再認識・再発見したという意見が多く寄せられた。

back number星野源AAA乃木坂46が若者支持を得て躍進

従来の総合20位から総合50位に拡大して発表した今年。上位には音楽シーンを代表するビッグアーティストが名を連ねた。まずは昨年5位 2位に上昇した【宇多田ヒカル】。昨年9月に8年半ぶりのアルバム『Fantome』をリリースした宇多田は、本人が出演するサントリー天然水のCMソング「大空で抱きしめて」や「Forevermore」などの新曲を発表。12月8日発売の「あなた」は、堺雅人&高畑充希W主演による映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』の主題歌になっている。「独特の歌詞&メロディー、切なくも温かくも聴こえる歌声が好き」(東京/20代/女性)など、その音楽性の高さを改めて証明した。

"周年アーティスト"がランキングの上位に入ったのも今年の特徴だ。結成30周年を迎えた【スピッツ】は、7月に全シングルを網羅した3枚組ベストを発売し、アニバーサリーツアーも開催。色あせない楽曲の魅力に触れる機会が増え、昨年10位 8位に上昇した。7位の【ゆず】は20周年。ベストアルバム『ゆずイロハ』がヒット、4大ドームツアーを行うなど、安定した人気ぶりを見せつけた。"周年"のタイミングを生かしたベスト盤のリリース、大型の全国ツアーなどでアーティストの魅力を"再発信"する流れは、今後も続きそうだ。

今年初めてTOP10に入ったのは、【back number】と【星野源】。昨年12月に発売された初のベストアルバム『アンコール』が55万枚セールスを記録(オリコン調べ11/27付)したback number(16位 6位)は「切ない恋愛ソングが胸にしみる!」(神奈川/20代女性)など、質の高いラブソングによって若年層を中心に支持を獲得。ストーリー仕立てのMVが次々と1000万再生を超える一方、ライブではロックバンドとしての力強さを発揮している。

この結果を受けてback numberの清水依与吏(Vo&G)は「自分たちがいいと思える音楽をやらせてもらっている中で、ランキング上位をいただけるのは本当にありがたいこと。若い世代から支持を得ているということは、やはり少し責任を感じる部分もありますが、皆さんがいい人生を送るため、僕らの音楽が少しでもお手伝いできればと、あらためて思います」と喜びをコメント。

昨年のヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)主題歌「恋」の"恋ダンス"ブーム以降、さらなるブレイクを果たした星野源は、昨年38位 9位に躍進。今年放送のドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)の主題歌「Family Song」が「恋」のセールスを超えたほか、自身初のオリコン週間シングルランキング1位(8/28付)を獲得するなど、昨年以上の活躍ぶりを見せた。また、初の地上波冠番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)、エッセイ本『いのちの車窓から』、ドラマ『コウノドリ』(TBS系)の第2シーズンへ出演するなど多方面で才能を発揮。「音楽性に溢れているし歌詞も素敵、人柄も最高。マルチな才能の持ち主」(大阪/10代/男性)「次は何をしてくれるのだろうとワクワクさせてくれるエンタテイナー」(福岡/30代/女性)というコメントからもわかるように、今もっとも期待値の高いアーティストと言っていいだろう。

そのほか、メンバーのソロ活動も目立った【乃木坂46】が昨年36位 19位と上昇。2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)が年間本ランキングの写真集部門で1位に輝いた白石麻衣、映画『あさひなぐ』主演の西野七瀬など多方面で乃木坂メンバーの活躍を目にした。また、【欅坂46】も昨年圏外 28位と大きく順位を上げている。初のドームツアーを成功させた【AAA】は昨年30位 17位に。メンバー個々の才能を生かした活動により、グループ全体の知名度が上がったようだ。

調査方法:OMR 【オリコン・モニターリサーチ】会員のアンケートを元に独自集計

調査時期:H29年8月31日~9月21日

【関連記事】

注目記事