BLOG

植物性食材のみでグルテンフリーのブルーベリー・マフィンづくり

2015年03月04日 23時14分 JST | 更新 2015年05月04日 18時12分 JST

植物性食材のみでグルテンフリーのブルーベリー・マフィンづくり

スプーンですくい落として焼き上げるマフィンはつくりやすいレシピのひとつ。そして、小麦粉、乳製品、白砂糖、卵を使わずに植物性の食材のみで作る方法を知っておくと、更に嬉しいですね。

コツは、卵の代わりにチアシードを水でふやかしたチアジェルを使うこと。チアジェルは粘度を持っていて、水分を吸うために、生地全体をまとめてくれます。チアのぷちぷちした食感が苦手な場合は、先にミルサーやフードプロセッサー、ハイパワーブレンダーなどで粉状にしておきましょう。

そして、バターの代わりに、ココナッツオイルを使っています。24度未満で固まってしまうので、混ぜ合わせる前に、湯煎で溶かしておきましょう。ココナッツオイルの代わりに、エクストラバージンオリーブオイルや太白ごま油など、お好みの低温圧搾のオイルを使っても大丈夫です。

甘味は、バナナとブルーベリーに加えて、GI値の低いココナッツシュガーと、ミネラルが豊富なメープルシロップを選んでみました。バナナは室温で数日追熟させておくと、甘みが強くなりおいしいです。

今回のレシピでは、小麦粉の代わりに、米粉とソルガム粉を合わせて使ってみました。しかし、こちらもアレンジ可能です。玄米粉やタピオカ粉、ベッサン粉やコーンミールなど、自宅にある粉を使って、ぜひ楽しんでみてくださいね。

ベーキングパウダーはアルミ不使用のものをぜひ選んでみてくださいね。リンゴ酢は、ベーキングパウダーの膨らませる力をサポートします。

ブルーベリーとバナナのマフィン

分量: 直径7センチのマフィン6個分

材料

(ドライ)

・米粉:1カップ

・ソルガム粉:1/2カップ

・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・ココナッツシュガー:大さじ2

・塩:ひとつまみ

・シナモン:小さじ1/4

(ウェット)

・ぬるま湯:1/2カップ

・ココナッツオイル:大さじ2

・メープルシロップ:大さじ2

・チアジェル:(チアシード大さじ1+水大さじ3)

・リンゴ酢:小さじ1

・バナナ:2本

・ブルーベリー:1/2カップ

作り方

①ココナッツオイルは湯せんで溶かしておく。

②チアシードと水を合わせて、チアジェルを作っておく。

③オーブンを175度に温めておく。

④ドライの材料をボウルに入れ、泡立て器などでよく混ぜ合わせる。

⑤ウェットの材料を計量カップなどに入れ、混ぜ合わせる。

⑥少しずつ、ボウルの中のドライの食材に、ウェットの食材を注ぎ、混ぜ合わせていく。

⑦バナナの果肉をマッシュし、バナナの果肉とブルーベリーを全体に混ぜ合わせる。

⑧マフィン型の上のグラシン紙に生地を移し、オープンで、175度で30分ほど焼き上げる。

⑨粗熱がとれたら型からはずして、できあがり

ヘルシーなおやつづくり、ぜひ楽しんでみてくださいね。

ライター: 前田 直宏( ロースイーツ・パティシエ)