Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

My Eyes Tokyo Headshot

おやつ from ハンガリー!

投稿日: 更新:
印刷

ついに始まりました!「世界の朝ごはん&おやつ」のコーナーです。


世界中に拠点をお持ちの"国際交流基金"のご協力により、世界各地の朝ごはんとおやつをご紹介させていただくという、シンプル but ワクワクな試みです!

それでは早速、1カ国目に参りましょう。中央ヨーロッパのハンガリーです。西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国で、首都はブダペスト。8月20日に建国記念日を迎えます。

このハンガリーのおやつは・・・

ん?何かコーヒーゼリーみたい!

2016-08-14-1471161756-6289730-1.jpg

これは"ショムローイ・ガルシュカ"(Somlói Galuska)と呼ばれるおやつです。ラム酒に浸けたスポンジケーキにクルミなどのナッツ類、チョコレートソース、生クリームまたはカスタードクリームを"たっぷり"かけた、とっても甘いデザートなんだとか。

2016-08-14-1471161799-7687960-2.jpg

そんな甘いデザートなら、やっぱりコーヒーと一緒にいただくのが大人というものですよね・・・って、

コーヒーに比べてすごく大きくないですか?

しかもコーヒーにも砂糖?スイーツ男子やスイーツ女子にとっては、挑戦しがいがありますね!

ところで。

せっかくならハンガリー語の挨拶を知りたいですよね。おやつだから「こんにちは」について学んでみましょうか。

通常の「こんにちは」は

Jó napot kívánok!

「ヨー ナポト キヴァーノク!」と発音するそうです。

これが友達になると Szia!「スィア!」

二人以上の友達に対しては Sziasztok!「スィアストク!」

になるのだとか。

SNSなどで友人たちに対して呼びかけたりする時は"Sziasztok!"と書き出す人が多いようです。フレンドリーなニュアンスで文章を書くのであればこちらを、きっちりしたスタンスで書くのであれば"Jó napot kívánok!"が無難だそうです。

ただし。

ハンガリーの人たちは別れるときにも「こんにちは!」つまりSzia!とかSziasztok!を使うらしい・・・
もっとややこしいのは、別れるときに"Hello!"も使うんですって!

うーん、言語って、ショムローイ・ガルシュカのように甘くはないんですね・・・

さて、お次はどこの国でしょうか?どうぞお楽しみに!

協力

国際交流基金:www.jpf.go.jp/j/

(2015年8月22日「My Eyes Tokyo」に掲載された記事を転載)