BLOG

クリスマス・イブの天気(井口靖子)

2013年12月22日 22時16分 JST | 更新 2014年02月21日 19時12分 JST

24日夜は北海道や本州の日本海側でホワイトクリスマスの所が多くなりそうです。本州の太平洋側や九州は広く晴れて、イルミネーション日和に。雪が降っても、降らなくても、大切な方と楽しい時間を過ごせると良いですね。

2013-12-23-large3.jpg

ホワイトクリスマス

北海道や本州の日本海側は広い範囲で白い雪のマークになっています。去年に引き続き、ホワイトクリスマスになる所が多いでしょう。クリスマスにはぴったりの天気ですが、外出の予定のある方は万全な防寒対策がかかせません。特に北海道や東北で氷点下の冷え込みになり、風の強まる所も。風邪を引かないよう、お気をつけください。

イルミネーション日和

本州の太平洋側と九州は乾燥した晴れの天気でしょう。空気中に水分が多いと、光が水に反射して白っぽく見えますが、空気が乾燥していると光はハッキリと見えて、キレイなイルミネーションが楽しめます。絶好のイルミネーション日和になりそうですね。ただ、太平洋側の各地も、夜はグッと冷えます。暖かくして出かけましょう。

大切な方と楽しい時間を過ごしてください。

(2013年12月22日 14時32分)

2013-12-23-small1.jpg


井口靖子
気象予報士
大自然の中ですくすくと育ち、ムダに大きくなりました。思春期の頃は都会暮らしに憧れていましたが、現在は田舎暮らし万歳。田舎育ちのわたしは「植物」で季節を感じます。

ヨーロッパ伝統のクリスマス・マーケット10選

フィンランドのクリスマス画像集