tenki

天気の影響で観測が厳しい方は、インターネット生配信でも流星観測を楽しめそうです⭐️
7日は午後にかけて、東日本や西日本は雨のところが多く、東北でも次第に本降りの雨になる見込みだという。
10月最初の週末となる今週末は、高気圧に覆われて晴れるところが多くなる見込みです。お出かけや運動会、衣替えのため洗濯物を片づけるのにも良い天気になりそうです。
進路次第では八丈島や青ヶ島など伊豆諸島の南部にも影響を及ぼすことも考えられます。
台風17号(クラー)が発生しました。今後は北寄りに進んで小笠原諸島近海を通過したあと、進行方向を東寄りに変えて、本州の東へと進む予想です。
3連休中に広範囲で大雨となる可能性があります。連休を利用して移動を予定している方は、交通情報も併せてご確認ください。
週の中頃は晴れるところもあるものの、次の3連休は寒冷渦や熱帯低気圧に注意が必要です。
連休中や連休明けに移動を予定している場合は、台風情報に加えて最新の交通情報にも注意してください。
三連休最終日の9月19日は、台風14号の影響で広い範囲で荒れた天気となるおそれがあります。
大型で非常に強い台風14号(ナンマドル)は9月18日に、九州に接近・上陸する見込み。九州の一部では24時間以上、暴風域に入るおそれがあり、厳重な警戒が必要という。