ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

withnews Headshot

佐々木希さん公式ツイッター、つぶやき「ゼロ」の謎 事務所が明かした「切実な事情」

投稿日: 更新:
印刷

2017-04-05-1491364241-3447779-fe599153l.jpg
佐々木希さんの公式ツイッターアカウント。つぶやきはゼロだがフォロワーは16万人も集めている

女優・モデルの佐々木希さんの公式ツイッターアカウントが、一言もつぶやいていないのに約16万人のフォロワーがいると話題になっています。なぜ、つぶやいていないのでしょうか。所属事務所に尋ねると、切実な理由がありました。

【画像】「早着替えはドキドキしましたー」佐々木希さん、ワンピ姿から... つぶやかなくても人気、その歩み

認証済みバッジも取得


佐々木希さんのアカウント(@nozomi_ssk0208)は、2012年6月に開設。公式アカウントであることを示すツイッターの認証済みバッジも表示されています。
 
約5年のあいだ一言もつぶやきはなく、なぜか3年前にジャスティン・ビーバーのつぶやきに1度だけ「いいね」をしています。しかし、フォロワーは実に16万人を超えています。

ツイッターでは4月に入り、この状況を「達人がついに弓矢を持たずに鳥を射貫く境地に達する中島敦の『名人伝』を思わせます」と指摘するつぶやきも登場。

一度もツイートせずに巨大なフォロワーを集めた「実力」を指摘したこの投稿は、約3000リツイートされ、話題を呼んでいます。

今後のつぶやきは?


佐々木希さんはInstagramでは、これまで594件の写真を投稿。ブログも更新を続けています。

なぜ、ツイッターは「つぶやきゼロ」なのか。所属事務所トップコートの担当者に聞きました。

――佐々木希さんのツイッター、なぜつぶやいていないのですか?

開設した当時、(佐々木希さんの)なりすましのアカウントが、たくさん出てきていたんです。みなさん本物と信じてフォローされていた。そこで公式アカウントを開設することで、ほかのものは本物ではないですよ、と示すことにしました。

――つまり、なりすましへの防衛策のため?

その通りです。つぶやくために開設したものではありませんでした。

――ちなみに、1度だけジャスティン・ビーバーに「いいね」を送っていますが

え、そうですか? もしかしたら事務所で触ってしまって、送ったのかもしれないですね。これといって意味は無いと思うのですが...。

――今後、つぶやく予定はありますか?

そうですね...つぶやくとも、つぶやかないとも。今は分かりません。

「なりすまし」今も残る


トップコートでは2015年に佐々木希さんのオフィシャルブログで「佐々木希になりすましたSNSツール(Instagram等)が存在しますが、本人のものではありません」と注意を呼びかけたこともあります。

しかし、今でもネット上には佐々木希さんの顔写真を使って「お仕事終わってこれから帰宅」などとつぶやく、なりすましアカウントが残っています。

「つぶやきゼロ」の理由には、切実な事情が潜んでいました。

【関連記事】