ニュース

ドイツ国民の3割が再選挙を望む/ハフィントンポスト各国版 本日のスプラッシュ(トップ記事)10月10日

2013年10月10日 19時59分 JST | 更新 2013年10月10日 19時59分 JST
Huffington Post


ハフィントンポスト各国版の10月10日のスプラッシュを紹介します。スプラッシュとは、ハフィントンポストのトップ記事のこと。10月10日、ハフィントンポストのドイツ版がオープンしました。9月22日の総選挙で大勝したメルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟は現在連立政権の話し合いを進めていますが、最近の調査ではドイツ国民の3割が早くも再選挙を望んでいます。

【ドイツ版】

'Regiert endlich!' 「ついに君臨!」

ドイツでは、メルケル首相率いる与党のキリスト教民主・社会同盟と第二党の社会民主党による連立政権樹立に向けた交渉が続けられていますが、最近の調査では、ドイツ国民の3割がすでにこのような交渉に辟易しており、また新たな選挙を行ってほしいと考えていることが判明しました。

ge

【US(アメリカ)版】

'LIBYAN PRIME MINISTER KIDNAPPED' 「リビア首相、武装勢力により誘拐」

リビアのアリー・ゼイダーン首相が元反政府勢力の一員によって誘拐されたことが判明しました。首相はリビアの首都であるトリポリのホテルに滞在していたところ、銃を持った男たちによって連れ去られましたが、最新情報では解放されたとのことです。

us

【UK(イギリス)版】

'CLIMATE CHANGE TO DEVASTATE TROPICAL ECOSYSTEMS BY…' 「温暖化によって2047年には熱帯地帯の生態系が壊滅」

科学者たちは、地球温暖化によって2047年までに熱帯地帯の生態系が壊滅してしまう恐れがあるという警告を発表しました。異常気象によって多くの生物が絶滅の危機にさらされるとともに、貧しい発展途上国の人々が甚大な被害を被ることも予測されています。

uk

【スペイン版】

'SALUD MENTAL FRENTE A LOS RECORTES' 「メンタルヘルス、予防の欠如」

10月10日の世界メンタルヘルスデーを機に、再びメンタルヘルス問題についての意識が高まっています。スペインの専門機関によると、同国では100万人が重い精神疾患を患っており、国民のおよそ9%が軽度の精神疾患を抱えているそうです。

es

【マグレブ(アフリカ北西部)版】

'Le Premier Ministre Libyen Enlevé' 「リビア首相、誘拐」

リビアのアリー・ゼイダーン首相が木曜の早朝に元反政府勢力によって誘拐されたことが明らかになりました。今回の首相誘拐は、5日前にリビアの首都トリポリで、テロ組織アルカイダの幹部アブ・アナス・アルリビ容疑者が逮捕されたことへの報復と考えられています。

mg

【イタリア版】

'L'indulto Non Salverà Silvio' 「恩赦はシルビオを救わない」

ベルルスコーニ元首相は、8月に脱税の罪で禁錮4年の刑を言い渡されており、恩赦法でどれだけ減刑されるかが注目されていますが、専門家は、汚職と脱税の罪に恩赦は適用されないのではないかという見方を強めています。

it

【フランス版】

LE PARIS DE LA MOME 「パリの申し子」

2013年10月10日は、フランスの国民的歌手エディット・ピアフさんの生誕50周年記念日でした。シャンソン歌手であったピアフさんの歌詞には、パリの地名が多く使われており、トップ画面の地図にはもっとも多く歌われた箇所が表示されています。

fr

【カナダ版】

'WHAT THE DUFF' 「元上院議員の私生活を詮索?」

カナダ首相の元直属スタッフが、以前住所を詐称して経費を過剰請求していた罪で問われていたマイケル・デニス上院議員、通称マイク・ダッフィーの詳細な個人情報を所持していたことが発覚しました。デニス氏の私生活に関する情報が多く含まれており、元スタッフがどのようにしてそれらの情報を入手したのかが問われています。

ca

【日本版】

中国を日米ASEAN各国が牽制

安倍首相は10月9日、日本とASEAN加盟10カ国による日・ASEAN首脳会議に出席。経済、環境問題などの幅広い分野において、各国と連携を図ることを表明しました。また、中国と周辺国が対立している南シナ海の状況については、国際法に基づき問題が解決されるべきという考えを示しました。

jp