NEWS

タリバン、アメリカ兵引き渡しの映像を公開【動画】

2014年06月05日 16時45分 JST | 更新 2014年06月05日 16時49分 JST

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは6月4日、幹部5人の釈放と引き換えに解放したアメリカ陸軍のバーグダール軍曹をアメリカ軍に引き渡した場面とされるビデオ映像をインターネット上に公開した。

NHKニュースは、映像を公開したことについて「アメリカと対等に交渉できることを印象づけるねらいがあるとみられています」と伝えた。

映像はアフガニスタン東部で撮影されたものとみられ、最初に車の中で不安そうな様子で解放を待つバーグダールさんが映っています。そのあと着陸したヘリコプターから降り立ったアメリカ兵とみられる3人とタリバン側の2人が握手をし、続いてバーグダールさんが引き渡される瞬間が収められています。

そして、アメリカ側とタリバン側は互いに手を振って別れ、バーグダールさんが簡単な身体検査を受けたあと、ヘリコプターに乗る様子が分かります。映像は「アフガニスタンに戻って来るな」という字幕とともに終わっています。

(NHKニュース「タリバン 米軍兵士引渡しの際の映像公開」より 2014/06/05 00:11分)

タリバンは5月31日、キューバのグアンタナモ収容所に拘束されていたタリバンの幹部5人の釈放と引き換えに、5年前から拘束していたバーグダールさんを解放した。バーグダールさんは現在、ドイツで入院しているが、体調に問題はないという。

【関連記事】

関連記事

グアンタナモ米軍基地
アフガニスタンの素顔