afugan

銃撃され亡くなった中村哲さんの追悼式が行われました。
パキスタンで長老と呼ばれるアフガン難民のソバット・ハーンさんは、「アフガニスタンに帰るなんて自殺行為だ」と断言します。
数百人の学生と教員が構内に閉じ込められた。
アフガニスタン北東部で26日に発生したマグニチュード(M)7.5の地震で、これまでのところ同国と隣国パキスタンで200人以上が死亡した。
オバマ大統領は、2016年末までにアフガニスタンに駐留するアメリカ軍を完全撤退させる計画を断念し、2017年移行も5500人の駐留を継続させると表明した。
炎上する病室を見たジェクさんは、筆舌に尽くしがたい瞬間だったと語った。
アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは28日、北部クンドゥズ州の州都クンドゥズを襲撃、州知事公舎などを占拠して都市の大半を制圧した。目撃者や当局者らが明らかにした。
アフガニスタン新政府は、これまで長きにわたって責任を問われることなく重大な人権侵害に関与してきた政府と軍の関係者たちを訴追すべきだ、とヒューマン・ライツ・ウォッチは本日発表の報告書内で述べた。
政府および治安部隊によるアフガニスタンのジャーナリストへの暴力や脅迫が増加している、とヒューマン・ライツ・ウォッチは本日発表の報告書内で述べた。
アフガニスタンの選挙管理委員会当局者は7日、6月14日に行われた大統領選挙の決選投票でガニ元財務相が勝利したとの暫定結果を発表した。
アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは6月4日、幹部5人の釈放と引き換えに解放したアメリカ陸軍のボウ・バーグダル軍曹をアメリカ軍に引き渡した場面とされるビデオ映像をインターネット上で公開した。
アメリカ軍兵士の解放と引き換えに、アメリカがアフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの幹部5人をグアンタナモ米海軍基地からカタールに移送したことについて、アフガニスタン政府は6月1日に声明を出し、「国際法に違反する」として抗議した。
2009年にアメリカ軍兵で唯一アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンに拘束されていたボウ・バーグダール陸軍軍曹(28)が、キューバのグアンタナモ基地に収容されていた5人の抑留者と引き換えの形で5年ぶりに解放された。
オバマ米大統領は27日、アフガニスタンの駐留米軍を2016年末までに完全撤退させる方針を明らかにした。 今年末までに9800人を除く全員を帰還させ、来年末までに残る駐留軍をおよそ半減させる。
アフガニスタン北東部バダフシャン州で5月2日に大規模な地滑りが起き、これまでに約300人の死亡が確認された。確認された死者の数についての情報は錯綜しているが、2000人を超えるとも指摘されている。