NEWS

Amazonギフト券プレゼントを装ったフィッシング詐欺に注意

2014年06月17日 22時09分 JST | 更新 2016年04月19日 00時44分 JST

Amazonギフト券をプレゼントするという内容の詐欺メールが出まわっており、Amazonが注意を呼びかけている。「amazonプレゼント当選のお知らせです」などという件名のメール中に書かれたURLをクリックすると、Amazonを装ったフィッシングサイトが表示されるというものだ。

Amazonギフト券プレゼントを装ったフィッシングサイト詐欺

該当のフィッシングサイトは、Amazonギフト券を購入すると、2倍の額面のアマゾンギフト券が必ず貰えるという文言が並んでおり、購入したAmazonギフト券の番号を、特定のメールアドレスに送付するように促している。指示に従って購入したAmazonギフト券の番号を送ってしまうと、詐欺犯に送ったギフト券を使われてしまう。

amazon gift

amazon gift

送られてくるメールに書かれているキャンペーンページのURLは「amazon-support.info」など、「amazon」という文字が含まれており、一見するとAmazonが保有するドメインのように見える。Amazonはこのようなキャンペーンは実施していないとしており、これまで報告があったフィッシングサイトのドメインの情報を公開すると共に、Amazonが使用しているドメインの情報も公開している。