hero image
powered by NTT西日本
記録的なイカの不漁が続いている北海道函館市。マイワシを使った「ハコダテアンチョビ」で産業創出を目指す地元有志を現場で取材しました。
業界の人手不足という課題、伝統を守りながら求められる進化……デニム工場の社長がアート展「SETO INLAND LINK」を企画した背景にあった「幸せな関係性」を求める思いとは?
シリーズ「相本啓太の福島“メシ”探訪」。2回目は、楢葉町の「武ちゃん食堂」です。原発事故の困難を乗り越え、地元で店を再開した夫婦を取材しました【相本啓太の福島“メシ”探訪②】
2022年の調査では、日本の旅行者のうち73%が「サステナブルな旅は自分にとって重要である」と答え、サステナブルな宿泊施設の需要も高まっている。
シリーズ「相本啓太の福島“メシ”探訪」が始まりました。1回目は、福島市の居酒屋「あねさの小法師」の店主・岩橋香代子さん。福島県産食材を使った料理や日本酒が人気の店です。記者との出会いは10年前にさかのぼります。【相本啓太の福島“メシ”探訪①】
震災と原発事故から12年。福島市にある小さな牧場で新たな取り組みが始まりました。100年先も牧場とその風景を残すための挑戦とは何か、取材しました。【2023年上半期回顧】
山口県の「祝島」にルーツがある女性が、あるプロジェクトに乗り出しました。島を未来に紡ぐため、どのようなプロジェクトを始めたのでしょうか。【2023年上半期回顧】
「The Rising Sun Coffee(ザ・ライジング・サン・コーヒー)」の3店舗目は、神奈川・鶴見の商店街に誕生する。街を盛り上げ、みんなで分け合うために。夢が連鎖し「1000万円稼げる」バリスタの育成も目指すという。経営で大切にしていることを聞いた。