Huffpost Japan

橋下徹氏、政界引退を表明 「大阪都構想」実現せず 住民投票で反対が上回る【UPDATE】

投稿日: 更新:
HASHI4
住民投票の結果を受けて記者会見する橋下徹・大阪市長 | Taichiro Yoshino
印刷

大阪市を廃止し、5特別区を設置する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が、5月17日、実施された。

投票は午後8時で締め切られ、午後9時から開票される。賛成なら2017年4月に大阪市はなくなり「大阪府北区」「大阪府湾岸区」など、それぞれ選挙で選ばれる区長と区議会を持つ5特別区に再編される。反対か賛否同数なら大阪市は存続する。

事前の報道各社の情勢調査ではいずれも、反対が賛成を数%上回っている。大勢判明は17日深夜以降になるとみられる。結果判明を受け、都構想を推進してきた地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹・大阪市長が記者会見する。反対多数なら橋下氏は「政界を引退する」と宣言しているが、賛成が上回れば国政政党「維新の党」と安倍政権が憲法改正や安保法制を巡って連携を強めると予想されている。

ハフィントンポスト日本版は、橋下氏が会見する大阪市内のホテルから、結果や会見の様子を午後9時以降、テキストで中継する。

【UPDATE】大阪都構想をめぐる住民投票は、賛成が69万4844票、反対が70万5585票で確定した。(2015 05/18 00:26)

【UPDATE2】住民投票の結果を受けて、橋下徹・大阪市長は2015年内に予定されている次の市長選挙には立候補せず、政界を引退する意向を表明。「維新の党」の江田憲司代表も「代表としての責任を痛感している」と述べ、代表を辞任する意向を明らかにした。(2015/05/18 01:21)

【関連記事】
2015年05月17日 19時35分 JST
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 19時36分 JST
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 19時37分 JST

今回は住民投票で投票日も運動が可能なので、こんなツイートも

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 20時00分 JST

投票締め切り

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 20時07分 JST

http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/tohyo_data_10.html

午後7時現在の投票率は45.41%。

この記事をシェア:: tumblr

産経新聞社が同日、投票所で投票を終えた有権者に実施した出口調査の結果は、賛成51・7%、反対48・3%。これまでの世論調査では、反対が賛成を上回る結果が出ており、午後9時から始まる開票作業では、賛否は拮抗(きっこう)するとみられる。


【大阪都構想】出口調査は「賛成51・7%」…せめぎ合う賛否、最終盤に賛成派追い上げ - 産経WESTより 2015/05/17 20:01)

この記事をシェア:: tumblr

「賛成」「反対」のどちらに投票したか聞いたところ、「賛成」と「反対」の割合はほぼ同じとなっています。投票した人の支持政党を見てみますと、最も多かったのは自民党で25%、次いで「維新の党」・「大阪維新の会」が24%でした。一方、支持政党を持たないいわゆる「無党派層」は33%でした。

支持政党別に「賛成」「反対」のどちらに投票したかを見てみますと、自民党の支持層はおよそ60%が「反対」、40%近くが「賛成」に投票したと答えました。一方、「維新の党」・「大阪維新の会」の支持層は90%台後半が「賛成」に投票したと答えています。このほか、公明党支持層のおよそ80%、共産党支持層のおよそ90%、民主党支持層のおよそ70%が、それぞれ「反対」に投票したと答えています。いわゆる無党派層は、「賛成」と「反対」が並んでいます。

大阪住民投票 出口調査 賛成・反対ほぼ同じ NHKニュースより 2015/05/17 20:04)

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 20時57分 JST
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 21時26分 JST
確定投票率、66.83%
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 21時36分 JST
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 21時44分 JST

公式発表は12500で同数。開票率2%

www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/kaihyo_data_10.html

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 22時07分 JST
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 22時16分 JST

ten.特番 都構想住民投票速報|読売テレビ

82%(推定)
賛成
579,369
反対
573,309

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 22時29分 JST
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 22時31分 JST
87%(推定) 賛成 617,525 反対 613,798
この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 22時36分 JST

【NHKが速報】大阪都構想は実現せず 住民投票は「反対票が上回ることが確実」と報道

この記事をシェア:: tumblr

17日に投票が行われた、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、「反対」が「賛成」を上回って多数となることが確実になりました。これによって、大阪市の橋下市長が掲げ、5年にわたり議論が行われてきた「大阪都構想」は実現せず、今の大阪市がそのまま存続することになります。


大阪住民投票 反対多数確実 都構想実現せず NHKニュースより 2015/05/17 22:37)

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 22時42分 JST
この記事をシェア:: tumblr

会場アナウンス

この記事をシェア:: tumblr

「本当に僅かな差だが勝利することができた。自民党だけでなく公明党や各種団体、思いを同じくして戦った結果だと思う。

大阪区民を二分するような住民投票をやるべきではないと思っていた相手が大量のコマーシャルを流していたのに対し、我々はほとんどできず、竹やり部隊のような差があったが、真剣に『大阪市の廃止分割なんだ』と訴えた。

バラ色の話に比べれば、地味な話だった。しかし、そこに真実を見つけてくれたんだと思う。

これからは、戦いは終わったのだから、ノーサイドでしっかりと大阪の区民・市民のために、東京に負けない都市を作っていきたい」

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時14分 JST

橋下:大変重く受け止めます。受け入れられなかった。間違っていたということになるんでしょうね。非常に重い判断をされたと思います。日本の民主主義を相当レベルアップした。大阪市民が全国でいちばん政治や行政に精通されている。これだけ多くの税金を投入して構想を進めてきたが、大都市局以外にも関係職員、相当なエネルギーを割いてつきあってくれた。政治家冥利につきる活動をさせてもらって本当にありがたく思っている。税金を使ったことにおわびというか、感謝というか、持ちながら、ありがとうございましたと市民のみなさんにいいたいです。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時19分 JST

Q 敗因は?

橋下:僕自身への批判もあるだろうし、都構想をしっかり説明しきれていなかった僕自身の力不足。

Q 任期満了で退く考えに変わりは?

橋下:市長任期まではやりますけど、その後は政治家はやりません。

Q 政治の世界には一切?

橋下:弁護士はやります。江田さんに法律顧問いらないかって言ったんですけど。

Q 今後の任期はどのように

橋下:各党に話し合いをお願いしたい。自民、民主、公明で、新地方自治法の総合区制度を使ったほうがいいという提案もあった。

Q 笑顔に見えるが、そのお気持ちは

橋下:いやー、7年半、やれるところはやってきたつもり。38歳から無理してやってきたところもあるでしょうね。ちょっと公のところでお返ししなきゃという気持ちで政治の道に入った。自分なりに悔いのない政治家としてのこれまでの7年半。思う存分やらさせてもらった。こういう舞台で政治家を辞めることを言わせてもらうなんて、本当に納税者のみなさんに申し訳ないけど大変幸せな7年半だった。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時21分 JST

橋下:政治ですから。負けは負け。公務員と違うところです。戦を仕掛けたわけですから。叩き潰すと言って叩き潰された。民主主義、大変素晴らしいですよ。メディアも含めて徹底議論した。負けたのに命を取られない政治体制はすばらしい。僕はこのまま生きて別の人生を歩める。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時25分 JST

Q そうはいっても過去に発言を覆したことはある。

橋下:また2万%って言わせたいんですか? あのときは番組収録を抱えていて、予定組まれていたので、どうしても出ないと言わないと放送できなかった。今はそういう制約はないので、嘘をつく必要もない。僕の政治家は終了です。

Q 12月になって情勢が劇的に変わったら、将来にわたってもう一度政治家に、という可能性は?

橋下:ないですよ。まず一つは住民のみなさんの気持ちをくみとれていなかった。負けるんだったら仕掛けるべきじゃない。その判断が間違っていた。政治家としていちばんだめです。それから、僕みたいな政治家はワンポイントリリーフ。課題が出た時に解決する実務家。政治家の原理原則は嫌われちゃいけない。僕みたいな政治家が長くやる世の中は危険です。敵がいない政治家がやらなきゃいけない。敵を作る政治家は本当にワンポイントリリーフ。必要とされて、いらなくなれば交代。権力は使い捨てがいちばん健全です。でも僕みたいなスタイルで8年やらせてもらった。大阪もどうなのかなあ。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時27分 JST

Q 大阪都構想の再チャレンジを仕掛ける気はないか。

橋下:自民、公明、民主、共産の意見をしっかりとらえた形になっていない。のちに道州制にでもなったときに、都構想の設計図がものすごい財産になる。いつかわからないが、誰か政治家が日本の危機的な状況の中で、統治機構改革を打ち出す政治家が出てきた時、都構想の設計図を頼りにされたらうれしい。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時30分 JST

Q 維新の会と維新の党、看板政策が否定された。今後どうするのか。

橋下:維新の党はわかりません。大阪維新の会は、統一地方選、職を投げ捨てて大阪都構想のために参加してくれた。不甲斐ない代表のせいでこういう結果になりましたが、次のリーダーを選んでもらって、個人政党じゃないですから、次のリーダーにしっかり引き渡していきたい。それが大阪維新代表としての最後の務め。

松井:維新の党は今は国政政党の中で存在感を発揮していただいている。今は顧問という立場ですし、国民のために活動してもらえると思っている。大阪維新の会は2度、統一地方選を経験し、大阪において第1党をいただいている。今回、都構想については反対多数になったが、大阪の課題について一番よくわかっている政治集団と思っている。府議会、市議会の第1党の重責を果たしてもらいたい。議員団の運営はそれぞれリーダーがやっていただいていますので、そういう人を中心に、ローカルパーティー、全国でもこれだけのものは例がないと思っている。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時33分 JST

Q 大阪維新の会の役職は2人とも退くのか。

橋下:どこかで引き継ぎをしないと。

松井:任期満了までは。仲間ですから。

Q どの言葉が反対派に響き、賛成派に響かなかったのか分析してほしい。

橋下:いや、分析するまでもなく、僕の力不足ですよ。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時34分 JST

Q 松井知事はどうするのか。

松井:任期満了まではしっかり務めます。辞めるというのは…うーん、清々しい思いでここに座ってるので。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時37分 JST

Q 今後の議会運営は。

松井:結果が出てノーサイド。府議会においても過半数はないわけです。ただ、第1党には変わりない。他会派のみなさんと、大阪の改革案件まとめてますんで、一歩でも進むように話し合いしていきたい。府市統合本部で3年半かかりましたんでね。民間にどんどん入ってきていただいたほうがいい案件、まとめきっております。進めていくことがメリットになる。府議会、市議会とも過半数はないけど第1党なんで、他会派のみなさんと話し合いをし、調整して、進めてもらいたい。

橋下:都構想ばっかりやってたわけじゃない。他会派の理解も得て、任期満了までに進められるものは一つでも進めていきたい。

Q 11月にも知事選、市長選への対応は。

橋下:何も考えてません。

この記事をシェア:: tumblr
2015年05月17日 23時40分 JST

Q 住民投票の意義は

橋下:211万人有権者でしょ。通常の地方選だと20から30%台。そういう中で66%が足を運んでくださって。しかも中身が本気で考えるとものすごい難しい話を、資料見ながら、メディアの情報取り寄せながら、タウンミーティングにも足を運んでくださった。反対派の集会にも行っているだろうし、民主主義の活動だった。

Q 144万人が投票して1万票差。悔しくてしょうがないのでは?なんでそんなに晴れやかに?

橋下:こんな最高の終わり方ないじゃないですか。ボロカスにやられたらシュンとするけど、こんなありがたいことないですよ。本当に悔いがないし、総力戦でやってくれて、最後結論がこうなって、これはトップとしてありがたい話はないです。本当に納得できる。

この記事をシェア:: tumblr
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
Close
橋下徹氏の政界進出から引退表明まで
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

他のサイトの関連記事

橋下徹 (@t_ishin) | Twitter

「橋下徹の言論テクニックを解剖する」中島岳志‐マガジン9

橋下徹が解説する 教えて!大阪都構想 - 大阪維新の会

橋下徹の圧力で凍りつく在阪テレビ局の「都構想」報道…あの怪物を作り出したのは誰だ!?

2015/05/16 【大阪都構想】「大阪維新の会」橋下徹代表・松井一郎幹事長 街頭演説(動画)