osakashi

市立平野中学校では、プール更衣室の天井のコンクリート片(約5キロ)が落下し、男子生徒1人が頭に切り傷を負い、病院で処置を受けた。
学校現場や保護者からは不安の声も上がる。
大阪府は、大阪市内に「入院患者待機ステーション」(仮称)を1カ所設置し、入院先が決まるまで酸素投与などを受けられるようにする方針。
維新代表の松井市長は「これほどの問題を提起できたことは、政治家冥利(みょうり)につきる」と時折、笑みを浮かべながら淡々と語った。
大阪維新の会代表の松井一郎市長は23年4月の任期満了で政界を引退すると表明した。
人口減のみを考慮し、学校数などの地域特性を勘案しない前提で試算したことに松井氏から「実際にはあり得ない」との指摘を受け、認識が変わったと説明した。
賛成派は5年前の住民投票で「反対」が多かった地域を重点的にまわり、反対派は「大阪市がなくなる」とのアピールを強めた。
大阪都構想は、戦後長く続いた地方自治制度のあり方を問う重要な節目と言えます。
4月23日の記者会見の中での松井市長の発言に、ネット上で批判の声が上がっている。
会場となる湾岸部の人工島「夢洲」への地下鉄延伸に向けた調査費などを盛り込む考えだ。