ライフスタイル

赤ちゃん、「生命の奇跡」を無我夢中で聞く。(動画)

2015年09月05日 22時41分 JST | 更新 2015年09月05日 22時47分 JST

Thinking about the miracle of life... A captivating imagining of a baby's mind

Posted by Jason Silva on 2015年9月1日

生命とは何だろうか――? たぶん、この赤ちゃんのことだ。

サイト「ブレインゲーム」を運営する未来学者、映像作家のジェイソン・シルバが、可愛い女の子の赤ちゃんに「生命の奇跡」について話すキュートな動画が、Facebookに投稿された。赤ちゃんは、すべてを理解したような顔をしている。もちろん、何を話しているのか全く分かっていないだろうが、彼女のとっても不思議そうな表情を見ると、また子供に戻りたくなるだろう。

この動画は9月1日に投稿され、その後Facebookで拡散し、6日午前10時の時点で、2550万回も再生されている。だが驚くようなことではない。スケールの大きい話に無我夢中で耳を傾ける赤ちゃんの表情を見れば、この再生回数も納得だ。

さあ、シルバが「宇宙の奇跡」について赤ちゃんに話す動画を見てみよう。

「君はこの世界に触れながらどんどん情報を把握していくんだ。そして大きくなって、学習して、君の存在が広がっていき、君は少しづつ考える存在になっていくんだ……」シルバは動画でこんなことを話している。「宇宙を編成するこの奇跡のかけらは何だろう? 馬鹿馬鹿しいね。君の目を見てると、君は銀河を覗いてるのかなという気になってくるよ」

赤ちゃんは、きっとこう思ってる。「もー。何言ってるの? 冗談言わないでよー」

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工

estherphotoshopforfront

ダウン症の子を持つ母親に、こんなことは言わないでください

louise

ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています

楽しい子育て! 画像集

2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png