歴史を変えた、11人のレズビアンたち

歴史上のレズビアン女性たちと、その様々な愛のかたちを紹介する。

レズビアンのパイオニアといえば、アメリカ・ルイジアナ州出身のコメディアン・女優のエレン・デジェネレスなどが有名だ。LGBT月間である10月に、ハフポストUS版は、レズビアンの歴史についてちゃんと振り返ってみたい。歴史上のレズビアン女性たちと、その様々な愛のかたちを紹介する。

ギリシャの詩人、サッポー
HERITAGE IMAGES VIA GETTY IMAGES
紀元前6世紀頃、ギリシャのレスボス島に生まれた詩人サッポーは、女性たちへの想いを綴った。サッポーの名前や故郷のレスボス島の地名は、同性愛の女性たちの代名詞となった。
スウェーデン、クリスティーナ女王
UNIVERSALIMAGESGROUP VIA GETTY IMAGES
スウェーデン皇室のひとり、クリスティーナは1644年、女王に即位した。その後退位したが、伝記作者らによると、クリスティーナ女王はレズビアンとして表現されることが多かった。1933年に発表された映画「クリスチナ女王(邦題)」では、スウェーデン出身の大人気ハリウッド女優グレタ・ガルボが演じたことで知られる。
ノーベル平和賞受賞者、ジェーン・アダムス
FOTOSEARCH VIA GETTY IMAGES
女性活動家のジェーン・アダムスは、根拠はないが、レズビアンではないかと噂された。1889年、アメリカ・シカゴにハルハウスと呼ばれる社会保障関連施設を設立し、1915年には婦人国際平和自由連盟を結成。1931年にはノーベル平和賞を受賞した。
小説家、リタ・メイ・ブラウン
DEBRA L ROTHENBERG VIA GETTY IMAGES
1973年にリタ・メイ・ブラウンが発表した「ルビーフルーツ・ジャングル」は、アメリカで最も著名なレズビアンをテーマにした小説といえる。のちに全米女性連盟を追われたが、活動家であり、ニューヨーク・タイムズのベストセラー作家であり、フェミニストの象徴でもあったリタは、レズビアンの理解を求めて声を上げて戦った。
同性婚をしたグランディス・ベントリー
WIKIMEDIA COMMONS
ブルースシンガーのグランディス・ベントリーは1931年、女性と結婚したことを公にした。
活動家、バーバラ・ジッティングス
WIKIMEDIA COMMONS
レズビアンコミュニティにおいて、長期間にわたり活動し、大胆不敵な活動家として指示されるバーバラ・ジッティングスは、アメリカ初となるレズビアンの社会的な組織「ビリティスの娘たち」のニューヨーク支部を設立。60年代にはホワイトハウスでピケを張り、政府に差別されていた同性愛者たちの相談を受けたりした。2007年に死去。
小説家、オードリー・ロード
ROBERT ALEXANDER VIA GETTY IMAGES
自らを、黒人、レズビアン、フェミニストの母、詩人、戦士と称したオードリー・ロードは、20世紀半ばに素晴らしい小説を通して、マイノリティに対する不当な扱いと戦った。オードリーの活動を良く思わなかった人たちからの妨害も受けることも多かったが、恐れることなく自身のアイデンティティを貫いた。
デル・マーティンとフィリス・ライオン
ASSOCIATED PRESS
アメリカで最も著名なレズビアンのカップル、デル・マーティンとフィリス・ライオンは、1950年代初頭から2008年にマーティンが亡くなるまで、人生を共にした。ふたりは1955年、アメリカで初めてとなるレズビアンの社会的な組織「ビリティスの娘たち」を設立した。
小説家、パトリシア・ハイスミス
ASSOCIATED PRESS
1952年に、小説家パトリシア・ハイスミスは、「ザ・プライス・オブ・ソルト」という作品を発表した。これは、女優のケイト・ブランシェットとルーニー・マーラが主演するレズビアン・ドラマ「キャロル」に大きなインスピレーションを与えたとされる。また、パトリシアの有名な小説には、後にアルフレッド・ヒッチコック監督によって映画化された「見知らぬ乗客」、「太陽がいっぱい」などがある。
政治家、バーバラ・ジョーダン
ASSOCIATED PRESS
テキサス州ヒューストンで生まれ育ったバーバラ・ジョーダンは、1972年にアメリカ合衆国下院に当選した初めてのアフリカン・アメリカンの女性となった。公にすることはなかったが、ヒューストン・クロニクル紙に載った死亡記事が伝えるところによると、ナンシー・アールと20年にわたり付き合っていたという。

最後のひとりは、あなたの心の中に。あなたの頭に思い浮かぶレズビアンは、誰ですか?

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。