Huffpost Japan

ドナルド・トランプ氏、健康状態を公表「体重は107キロ」 しかし121キロという説も

投稿日: 更新:
印刷

photo

アメリカ大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)が9月14日健康情報トーク番組「ドクター・オズ・ショー」の収録に臨み、自身の健康状態について明らかにした。番組は15日(現地時間)に放送される。

トランプ氏の健康情報を探り出したい報道機関の記者たちは、9月14日に意外な情報源から得られることができた。その情報源とは、「ドクター・オズ・ショー」の観覧客たちだ。

トランプ氏は司会者のメフメト・オズに答え、「最近受けた健康診断の結果だ」と述べたという。

アメリカ大統領選のシーズンには、芝居がかったリアリティ・ショーが多く放送されるが、「ドクター・オズ・ショー」に出演したトランプの戦略は注目を集めている。70歳のトランプ氏は、ほとんど運動をせず、望むままに日常的にファーストフードを食べていることで有名だ。

トランプ氏はこれまで長い間、報道陣から健康状態を尋ねられても答えなかったが、ドクター・オズには情報を提供した。9月14日の午後、報道機関各社はトランプ氏が明かした情報についてくわしく調べるため、番組の観覧客たちに連絡をとった。観覧客たちの情報の中にはトランプ氏の体重も含まれていたが、その数字は情報源によって異なる。

【参考記事】
クリントン氏が健康情報を公開「健康は通常の状態、精神状態はすばらしい」

「収録に参加したうちの2人は、トランプ氏の体重は現在236ポンド(約107キロ)だと言った。しかし、他の参加者によると267ポンド(約121キロ)という報告もある」と、政治ニュースサイトの「ポリティコ」が伝えた。

他の収録参加者の情報によると、司会者のオズ氏はトランプ氏のBMI(体重を身長で2回割った体格指数)を計算したところ、30ほどだったという。これは「太り気味」と「肥満」の間だ。また、トランプ氏は「15〜20ポンド(約6〜9キロ)ほど減量したいが、選挙戦で運動不足になり、好きなゴルフもできない」と発言したという

番組の参加者の一人、ダニエル・シナソーンさんはMSNBCの番組で、トークショーが収録された様子について語った。

シナソーンさんによると、トランプ氏は「集会でよく見せる手振りなどのジェスチャーが、自分にとってエクササイズの1つだ」と語った。また、チェーンのレストランで出される食べ物は味が一貫しているという理由で、キャンペーン中にファーストフードをよく食べるという。また、収録中、あたかも台本に書かれていたかように自分の健康診断書をさっと取り出し、トークショーの司会者に見せる場面もあったという。

「彼は番組の進行を予測して前もって健康診断書を準備していたんだと思います」と、シナソーンさんは語った。

【参考記事】
「裸のトランプ像」をお見せするのは申し訳ない。本当に、本当に申し訳ない(画像)

9月14日以前に提出された健康診断書はトランプ氏の長年のかかりつけの医師、ハロルド・ボーンステイン氏が書いたもので、わずか4段落の短い所見だった。そこにはトランプ氏の健康状態は「驚くほど良好」と書かれているが、その判断を支える客観的な詳細に欠けている。ボーンステイン医師によると、彼はそれを書くのに5分ほど費やしただけだったという。

トランプ氏は自身の納税申告書を公開する話になるとあまり話したがらない。トランプ氏は納税申告書の公開を拒否して、アメリカ大統領選における40年来の慣習を破った。彼のビジネス的な繋がり慈善的寄付についての質問さえも拒否している。トランプ氏はなぜ納税申告書を公開しないかについて、ジャーナリストに対し過去一年で何回か異なる言い訳をしてきた。結局トランプ氏は会計監査をしているので出来ないと述べている。例え会計監査をしている間であっても、トランプ氏が記録を公開することを法的に禁止するものは何もない

一方、民主党候補者のヒラリー・クリントン氏(68歳)は何十年分の納税申告書を公開し、また医療情報を提供した。

トランプ氏、クリントン氏のどちらも2008年の大統領選に共和候補となったジョン・マケイン氏ほど詳しい医療情報を公開するまでには至っていない。マケイン氏が立候補した時は71歳で、健康に関する質問を受けた。しかし、クリントン氏は、2015年に主治医から「良好な健康状態で米国大統領を務めるのに適している」と書かれた、より詳細な2ページの所見を公開した

トランプ氏が「ドクター・オズ・ショー」に出演してから数時間後、クリントン氏の陣営は彼女の主治医による新しい書面を公表した。その書面では、クリントン氏が11日のアメリカ同時多発テロ事件の追悼式典で体調不良で突然退席し、その後肺炎にかかっていたことを説明し、数日間選挙遊説を休むと説明していた。

---

ハフポストUS版編注:ドナルド・トランプ氏は世界に16億人いるイスラム教徒をアメリカから締め出すと繰り返し発言してきた嘘ばかりつき極度に外国人を嫌い人種差別主義者ミソジニスト(女性蔑視の人たち)、バーサー(オバマ大統領の出生地はアメリカではないと主張する人たち)として知られる人物である。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

Close
ドナルド・トランプの口をフグに合成した
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

(スライドショーが見られない方はこちらへ)