NEWS

「一種の戦争状態だ」トランプ氏を側面支援したロシアへの怒り、党派を超える

2016年12月12日 23時28分 JST | 更新 2016年12月12日 23時36分 JST

共和党のジョン・マケイン上院議員は、共和党と民主党は協力してアメリカ大統領選へのロシア介入の真相を究明する必要があると話す。

アメリカ中央情報局(CIA)が、大統領選で共和党のトランプ氏が勝つようロシアがサイバー攻撃を仕掛けたと結論づけたことを受けて、疑惑について調査するよう求める議員が、共和・民主の党派を超えて増えつつある。

「真相を解明する必要がある」と、共和党のランド・ポール上院議員は12月11日朝、ABCニュースの番組「ディス・ウィーク」で語った。「調査するべきだ。敵対的な国から身を守るには、自分たちの情報を守らなければならない」

ワシントン・ポストが報じたCIAの極秘調査の結果によると、ロシアがアメリカ大統領選に介入した目的は、民主主義のシステムを妨害するだけなく、特にドナルド・トランプが勝つように仕向けることだったという。

「CIAの調査によると、ロシアの目的は、特定の候補者を支持する、つまりトランプ氏の当選を支援することだった」と、アメリカ当局の高官は述べた。「これが大多数の一致した見解だ」

11日、超党派の有力議員は共同声明を発表して、この調査結果の重大性を強調し、共和党と民主党に真剣に対処するよう求めた。

「民主党と共和党は、党派を超えて協力してこの事件について徹底調査し、今後のサイバー攻撃を抑止し防衛するために包括的な解決策を考案しなければならない」

この共同声明を出したのは、共和党のジョン・マケイン上院軍事委員長、軍事委員会メンバーのリンゼー・グラム上院議員、民主党のチャールズ・シューマー次期上院院内総務、ジャック・リード上院軍事委員会民主党理事の4人。

「これは党派間の問題にはできない」と、彼らは付け加えた。「我が国にとって、あまりにも危険だ。私たちは党派を超えて協力しており、同志を結束させて、外国政府のサイバー攻撃による国家安全保証上の深刻な脅威を調査・阻止するのが目的だ」

選挙期間中、民主党全国委員会(DNC)とヒラリー・クリントン陣営のジョン・ポデスタ選挙対策委員長の個人アカウントからEメールがハッキングされ、内部告発サイト「ウィキリークス」から流出した。特にDNCのメール漏えいは、党内に混乱を引き起こした。クリントン氏指名候補を争ったバーニー・サンダース上院議員の支持者たちは、予備選で党幹部がクリントン氏に肩入れしていたと非難した。

下院情報委員会の民主党議員アダム・シフ氏は11日のNBCニュース「ミート・ザ・プレス」で、「ロシアが民主党のシステムにハッキングしたことは疑いの余地がない」と述べた。

「明らかに、ロシアは民主党内の仲間割れを狙っていた。この点では見事に成功した。しかし目的は不和の種を播くだけではなかった」と、シフ氏は話した。「大統領選には、親プーチン・親ロシアで北大西洋条約機構(NATO)を軽視し、将来的にロシアへの制裁を解除してくれそうな候補者がいた。もう一方の候補者、クリントン氏は対照的に、ロシアに強硬な姿勢で、2011年のロシアの下院選挙に不正があった問題でロシア国内の抗議デモを引き起こしたとして、ロシアから非難されていた」

軍事委員会の民主党上院議員クレア・マカスキル氏も、11日のABCニュース「ジス・ウィーク」で、疑惑の調査を支持していると述べた。

「これは今後自分たちの身を守るためというだけではない。一種の戦争状態だ。プーチンは弱い者いじめをする悪党で、アメリカが付き合いたくないような仲間と世界中でつながっている」とマカスキル氏は述べた。「私が事実関係の説明を受けたのはつい先週だが、これはアメリカ国民が理解しなければならない、大変深刻な問題だ。ドナルド・トランプは、情報機関が収集した事実を軽率に退けてしまうようでは、率直に言って、国を守るという点で先が思いやられる」

トランプ氏はロシアの関与を繰り返し否定しており、11日の「FOXニュース・サンデー」で、「ばかげたことだ。自分の勝利を妨害するための言い訳だ」と語った。

「私は全く信じていない」とトランプは話した。

「本当のところは誰にもわからない。ハッキング問題には深い関心を寄せている」と、トランプ氏は付け加えた。「ハッキングされてからすぐに現行犯で犯人を捕まえないのだとしたら、捕まえる気がないのだ。犯人はロシアなのか中国なのか他の誰かがやったのかは分からない。どこかのベッドに腰かけている誰かかもしれない。つまり、まったく分からないんだ」

選挙期間中、トランプ氏は一貫してロシアを賞賛してきた。討論中に、ロシアの大統領ウラジミール・プーチンは「オバマ大統領よりもずっと優れた指導者」と述べたことさえある。

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

トランプ・タワーに集まる人々

(スライドショーが見られない方はこちらへ)

ロシアの大統領選ハッキング、トランプ氏は否定「ばかげている。民主党がやったんだ」

2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png


【お知らせ】

ハフィントンポストでは、12月18日に働きかたに関するイベントを開催します。お申し込みは以下よりお願いします。


■イベント詳細と申し込み用フォームは下記リンクからもご確認いただけます。
http://peatix.com/event/214739/