NEWS

ユーチューバー、トラックの荷台に子供載せた映像で児童虐待の疑いで逮捕

2017年03月14日 23時30分 JST | 更新 2017年03月15日 16時23分 JST
Youtube/Rocco Piazza Vlogs

トラックの荷台に積んだ吸水性ポリマー製のボールに8歳の少年が埋もれた動画をカリフォルニア州のコロナで撮影し、投稿したアメリカの人気ユーチューバーのカップルが、3月9日、コロナ警察に逮捕された。ロサンゼルス・タイムズなどが報じた。

逮捕されたのは、ホーリー・ピアザ(45)と彼女の婚約者のブライアン・チェイス(37)の2人。2人は少年を危険に晒したという軽犯罪法違反の疑いで逮捕された。少年はピアザの息子で、ユーチューブで人気のあるスターとして知られている。

動画の中には、トラックの振動でボールが揺れ、少年が外へ投げ出されそうになるシーンも。少年は「100万個のボール(オルビーズ)と水を入れます」などと解説、動画の中で自ら準備していた。

※動画が見られない方はこちらから。

このカップルのアカウント「Rocco Piazza Vlogs」は、150万人以上のユーザーを抱えている人気ユーチューバーだったが、視聴者の通報を受けて、警察の捜査が始まったという。

また、このアカウント上にアップロードされた別の動画には、「JAPANESE GAME SHOW」と題したものも(動画の中ではCHINESE GAMEと説明されている)。

この動画には、少年や複数の大人が、顔をゴムバンドのようなもので後ろから引っ張られながら紐で吊るされたマシュマロを食べる「パン食い競走」のようなゲームをしている様子が収められていた。

ピアザは、地元テレビ局のKABC-TVに対して、「たった5分のおふざけだ」と話し、当局に抗議している。

関連記事

世界の「変な生き物」30選