NEWS

枝野幸男氏「マストドンでアイドルの話できたら...」 推しは"さくらシンデレラ"

2017年05月01日 01時11分 JST

edano

枝野幸男氏(2017年4月30日)

民進党の枝野幸男・前幹事長が4月30日、幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2017」に来場した。枝野氏は29日に続き、2日連続で会場に訪れた。

この日、枝野氏は新興のSNS「マストドン」にアカウント登録。ハフポストの単独取材に応じた枝野氏は、「趣味のアイドルの話とかもできたら…」と、今後もマストドンを活用していく方針を語った。

――マストドン、登録してみた感想は?

これからだよね。政治ネタではなく、ゆるい話題も呟きたいなと思います。趣味の話とかかね。趣味はアイドルとカラオケ。そんな話もできたら…と考えてます。

とりあえずやってみようかなと。政治の場合は、ネガの人(ネガティヴ、批判的な人)がワーッと炎上させたりするから慎重になりがちだし、でも慎重になり過ぎると面白くないし。そこは、マストドンならそういう整理がしやすいですよね。

――いま推しているアイドルはいますか?

去年は「仮面女子」推しでしたが、今年は「さくらシンデレラ」に注目しています。あとはご当地アイドルの「大宮アイドール」だね。

――アイドル文化、いまも研究もしていますか?

さすがにAKBグループは全部わかりますよ。でも私はアイドルを観るよりも、アイドルの歌を歌うのも好きなんですよ。

昨日は超会議でAKB48の「フライングゲット」を歌いました。全国で3位になりました。今は欅坂46の「不協和音」をこなしたいと思っています。

――今回の超会議、VR蓮舫が大盛況のようです。体験しました?

(質問に割り込み気味に)してません(笑)。そんな悪い趣味ない(笑)。まあ、混んでますしね。

実は「VR枝野」を作る説もあったんですが、そこは仮想世界ではソフトなイメージでいたいので…。国会では蓮舫さんに似て追及するけど、ニコニコ超会議では違うイメージなので(笑)。

edano

――昨日は小池百合子都知事が来ていました。民進党、都議選はどう出るのでしょうか。

僕は埼玉県民なので…。今は5月のさいたま市長選に注目しています。

――自民党は昨日、小泉進次郎さんが来ていました。安倍首相は今回は外遊で来場していないようです。その間に北朝鮮がミサイルを発射しましたが…

少なくとも「(北朝鮮が)本気で何かをしてこないとはわかって(海外に)行ってたんだよね…?」と信じたいですよね。

――今後の北朝鮮情勢、どう考えますか?

やっぱりアメリカが本気だと、中国が動かざるを得ないかなと思います。

「お節介モデル」を世界に広げるリクルート。海外でも徹底する「任せる」経営とは?[SPONSORED]