Japan

多様性がないと自分が生きている意味ない――。2016年11月末に最新長編『i(アイ)』を刊行した直木賞作家の西加奈子さんは、ハフィントンポストのインタビューにそう語った。
9日の東京都知事選で、主な候補者たちは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やネット中継を駆使しながら、1千万人にのぼる有権者の取り込みを図った。8万8936票を獲得し5位だった家入一真さん(35)に、ネット選挙をどう戦ったかを聞いた。
アメリカの複数のメディアは25日、南部フロリダ州のフォートマイヤーズにあるナイトクラブで、何者かが銃を発砲したと伝えました…
8月6日。写真家でジャーナリストでもあるアメリカ人のアリ・ビーザーさん(28歳)にとって、この日には特別な思いがある。
上位は逃したが「ナショナル・コスチューム賞」を獲得。その衣装は、アッとびっくり。
「私はあなたを産んではいないけれど、神様は私にあなたという贈り物をくれました」
バラエティー番組の放送作家が「銃乱射事件を起こす生徒になるだろう」とバロン君を中傷したことで、非難が殺到した。
日食を裸眼で直視すると、太陽の強い光線が目に入り、網膜に傷がつく恐れがある。
壇蜜さんが出演する宮城県の観光PR動画が、性的な表現が含まれているなどと指摘され、配信停止に追い込まれた。地方PR動画の問題とは何か。TMオフィスの殿村美樹代表に聞いた。
自然の恵みを受けた人の暮らしと日本の原風景が残る、石川県の能登半島。
先天性の心臓病がある娘。パワフルで愛おしい子どもの日常をマンガに描いているパク・ジニさんに話を聞いてみた。
「旅をすると価値観が広がる」と、多くの旅好きの人たちは言います。この「価値観が広がる」とは具体的にどういう状態なのでしょうか?
米国時間8月19日〜20日、皆既日食を観るためにオレゴンまでドライブして来たので、時系列で書いて配信することにしました。