香山リカさんの講演会が中止 発言に関し「健全な進行を妨げる」意見あったためと主催者

投稿日: 更新:
RICA KAYAMA
香山リカさん  撮影日:2013年02月19日 | 時事通信社
印刷

精神科医の香山リカさんが6月27日に行う予定だった講演会が中止になった。主催者の江東区社会福祉協議会が21日、公式サイトで発表した。

講演会のタイトルは「地域福祉セミナー なぜ今こども食堂が必要なのか ~こども食堂を通じた支え合いのまちづくり~」。江東区社会福祉協議会は「江東区社会福祉協議会『地域福祉セミナー』中止について」と題し、中止にした理由を次のように記した。

主催者といたしましては、講演予定者の講演内容が地域福祉に適うものと判断し、本講演 会を企画いたしましたが、講演者の他の機会での発言等に対しメール、電話等で多くのご意見をいただきました。その中には、当日の健全な進行を妨げる内容のものがあり、ご来場いただく皆様にご迷惑がかかることが予測されるため、参加者の皆様の安全を確保する観点よりやむなく中止の決定をさせていただきました。
 
江東区社会福祉協議会「地域福祉セミナー」中止について | 江東区社会福祉協議会より )

この中止決定について、香山さんは自身のTwitterで「中止は本当に悔しいです」などと心境を明かした。さらに、中止を呼びかける動きがあったと訴えている。

著名人の講演会が中止となった例では、最近では、一橋大学の学園祭「KODAIRA祭」で6月10日に行われる予定だった作家、百田尚樹さんの講演会が中止になった。主催者は中止の理由として「本講演会がKODAIRA祭の理念に沿うものでなくなってしまったこと」を挙げていた。

百田さんは自身の講演会が中止となったことについて、次のようなツイートをしていた。


▼画像集が開きます▼
Close
【ヘイトスピーチ】川崎ヘイトデモ中止(2016年6月5日)
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事ハーバード大・学生新聞、ヘイトスピーチへの反論が鋭い 「百田尚樹氏の講演会中止」騒動で話題に

百田尚樹氏の講演会、一橋大が学園祭での実施を中止 「理念に沿うものではなくなってしまった」