#家族のこと教えて 1歳・きのこちゃんの冒険「みんなにバイバイって手をふるの」

「こわい顔だった人もみんなにっこり顔になって、なんだかたのしい!」
ERIKO KAJI

ハフポスト日本版の特集「家族のかたち」では、0歳から100歳まで、さまざまな人たちに「家族のこと教えて」と尋ねていきます。第2回は1歳・きのこちゃんの登場です。

きのこちゃん(あだな) 1歳2カ月、 保育園児 / 東京都(母談)

生後4カ月頃。趣味はママとのカフェめぐり、パパとのバスタイムです。
ERIKO KAJI
生後4カ月頃。趣味はママとのカフェめぐり、パパとのバスタイムです。

【家族】

父、母

【あだ名、ニックネーム】

きのこちゃん、きのたろう

【最近ハマっていること】

おもちゃのピアノ(Jazzピアノ風に演奏)、ぬいぐるみを抱っこ。

通りがかりの人に「バイバイ」と手を振って挨拶。

枯れ葉や枝を拾って自然の中で大はしゃぎのおてんばガール
ERIKO KAJI
枯れ葉や枝を拾って自然の中で大はしゃぎのおてんばガール

【好きな食べ物】

りんご、トマト、オムレツ

【口ぐせ】

「ママ〜」「パパ」「ばいばい」「ワンワン」「でた〜」

【最近読んだ本】

『かお かお どんなかお』(やなぎはら りょうへい)

『ピンとペン』(ディック・ブルーナ)

【最近腹が立ったこと】

ベビーカーからおろしてー! 歩きたいよ!

【10年後どうしてる?】

うたったり、おどったり

【家族ってなに?】

いつも味方でいてくれるパパとママ。

遠くに住んでいるけど、毎日スマホで繋がっているジィジやバァバたち。

【ひとこと】

すれちがうみんなに「バイバイ」って言って手をふるの。

こわい顔だった人もみんなにっこり顔になって、なんだかたのしい!

公園ですれ違うカップルにバイバイと手をふったよ。
ERIKO KAJI
公園ですれ違うカップルにバイバイと手をふったよ。

パパとママと一緒に遠いところによく行くよ。

このあいだはアイスランドという国に行ったよ。こんどはどこに行くのかな?

生後7ヶ月。初めての海外旅行は北極圏に近いアイスランドへと家族で大冒険。
ERIKO KAJI
生後7ヶ月。初めての海外旅行は北極圏に近いアイスランドへと家族で大冒険。

家族のかたち」という言葉を聞いて、あなたの頭にを浮かぶのはどんな景色ですか?

お父さんとお母さん? きょうだい? シングルぺアレント? 同性のパートナー? それとも、ペット?

人生の数だけ家族のかたちがあります。ハフポスト日本版ライフスタイルの「家族のかたち」は、そんな現代のさまざまな家族について語る場所です。

あなたの「家族のかたち」を、ストーリーや写真で伝えてください。 #家族のかたち#家族のこと教えて も用意しました。family@huffingtonpost.jp もお待ちしています。こちらから投稿を募集しています。

Add Comment Collapse