NEWS
2017年12月08日 21時10分 JST | 更新 2017年12月09日 02時17分 JST

ヤフーニュース「野村沙知代さん死去」プッシュ通知乱発で「お詫び」【UPDATE】

不具合を受けて、防災通知や号外ニュースなど全プッシュ通知を一時停止した。

12月8日午後、野村克也氏の妻でタレントの野村沙知代さんが亡くなった。

時事通信社
野村克也・元楽天監督が「ぼやき」でトップテンに選ばれ、授賞式に代理出席した夫人の野村沙知代さん(東京・千代田区の東京会館)撮影:2009年12月01日

これを受けて同日午後6時ごろ、Yahoo!ニュースが提供する「Yahoo!ニュースアプリ」では、ユーザーにニュースが通知されたが、同様の通知が多数届く不具合が発生した。

Twitter上では「Yahoo!ニュースどうした」といった困惑の声や「通知の不具合もそうだけど、訃報でこの不具合は......。中の人大変だったろうな」と、Yahoo!ニュースの担当者を慮る声がつぶやかれた。

また、野村沙知代さんの訃報だったことから「亡くなっても存在感ある方だ」と、野村さんを悼む声もあがった。

ハフポスト日本版のニュースエディターのスマートフォンには、「野村沙知代さんが死去 85歳」のプッシュ通知が16回通知された。

HuffPost Japan
プッシュ通知が多数通知された。

Yahoo!ニューストピックス編集部は同日夜に「お詫び」を発表。「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。お詫び申し上げます」と謝罪した。

また同編集部はアプリの不具合を受けて、防災通知や号外ニュースなど全プッシュ通知を停止したと発表した。

今回の不具合が技術的な問題だったのか、人為的なミスだったのか。ハフポスト日本版では詳細についてYahoo! JAPANに問い合わせている。

【UPDATE】(2017/12/08 23:18)

Yahoo! JAPAN広報担当者はハフポスト日本版の取材に対し、不具合の原因が「プッシュ通知のシステム不具合により発生した」として、人為的なミスではなく技術的な問題だったと説明した。

その一方で、同社広報担当者は「詳細については回答を差し控えさせていただきます」と答えた。

8日午後10時5分現在、一時停止していた防災通知や号外ニュースなどのプッシュ通知は復旧しているという。