アート&カルチャー
2017年12月19日 19時51分 JST | 更新 2017年12月28日 12時16分 JST

安室奈美恵、紅白の選曲が気になる。懐かしのCDジャケットから名曲を振り返ってみた(画像)

あなたは当日、どの曲が聴きたい?

エーベックス

安室奈美恵さんが、12月31日のNHK紅白歌合戦に出場することが決まった。特別出演歌手として出場する。

2018年9月で芸能界を引退する安室さん。14年ぶりの紅白出場に期待が高まっていたが、11月16日に発表された出場メンバーには名前がなく、何らかの形で出演がないのかと注目されていた。

安室さんの紅白出場が発表されるとTwitter上は早速、「待ってました」「嬉しい」などといった喜びの声があがった。

注目されるのは、歌う楽曲だ。

1995年に初めて紅白出場を果たした際には、「Chase the Chance」を歌った。妊娠を発表した後、出産準備ための休業に入る直前のステージとなった1997年の紅白では「Can you celebrate?」を熱唱。翌年、歌手活動復活の最初のステージとなった紅白歌合戦で、同じ「Can you celebrate?」を歌った。

おそらく歌手としては最後の紅白出演となる安室奈美恵さん。何を歌うのか。過去の名曲を、CDジャケットで振り返ってみた。

Can you celebrate?

シングル売り上げ第1位。ウェディングソングやカラオケの定番として今でも多くの人に歌われ続けている。人生の転機を挟んだ97年、98年にも紅白で歌った思い出の曲。

エイベックス

Don't wanna cry

史上最年少(当時19歳)でレコード大賞を受賞した曲。

エイベックス

Chase the Chance

1995年の紅白初出場で歌った思い出の曲。

エイベックス

You're my sunshine

「シー・ブリーズ」のCMソングに...!

エイベックス

a walk in the park

カセットテープの日立マクセル「UD」のタイアップ曲。この曲を歌った1996年は「アムラー」が流行語になった。

エイベックス
a walk in the park

以上がオリコン調べで、安室奈美恵のシングル売り上げベスト5だ。

他にも小室哲哉氏プロデュース第1弾シングル「Body Feels EXIT」、九州・沖縄サミットのテーマ曲となった「NEVER END」、小室氏プロデュースを離れた後のシングルで、2001年の紅白でも歌っている「say the word」などにも注目だ。

Body Feels EXIT

エイベックス

NEVER END

エイベックス

Say the word

エイベックス

あまりにも心に残る曲が多すぎて、1曲ではもったない?メドレーにも期待したい。

あなたはどの曲が聴きたいですか?