Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Engadget 日本版 Headshot

ポケモンGO Plus発売 東京駅は5時過ぎから行列、6時20分に完売。割り込み防止にボール型スタンプも

投稿日: 更新:
印刷

pokemongoplus

ナックル末吉です。さて、本日9月16日はiPhone 7の発売日。筆者も自宅のある埼玉から始発電車で聖地を目指します。

pokemongoplus
▲JR京浜東北線の朝は早い

iPhone発売当日の聖地と言えば、銀座や表参道のアップルストア、もしくは秋葉原のヨドバシカメラ等々。さて、行き着いた先は......。

東京駅!!

pokemongoplus
▲ポケモンストア東京駅店がある「東京駅1番街」

はい、既におわかりの通り、筆者はiPhone 7もAppleWatchもスルーして「ポケモンGO Plus」の発売日ゲットのために「ポケモンストア東京駅店」にやってきたのです。現地に到着したのが午前5時過ぎ。今日は平日だし、iPhone 7の発売と重なっていることだし、行列なんてさほど......、と思っていましたが、正直まかったです。

長蛇の列!!!

pokemongoplus
▲午前5時でこの行列。目測100名ほど。

もちろんお子様の姿など皆無。ガチ勢ばかりが、ポケモンGO Plusを求めて大渋滞しておりました。特に先頭から10組目ぐらいまでは、重装備で並んでおり徹夜の厳しさを物語っています。中には、お孫さんの分をゲットしようと、お年寄りの女性の姿も見受けられました。それと、アジア系外国人の姿もちらほら。

筆者が並んだのはおよそ100番目ほど。この時点では、店舗スタッフの案内もなく、購入できるか一抹の不安を感じます。

pokemongoplus
▲この位置(最後尾)に並びました

さて、整理券配布時間とされている午前9:30まで4時間強。暇なので、締め切りをだいぶブッチしている原稿を書くことにします。こうしている間にも、続々と人が訪れ、行列が伸びていきます。

pokemongoplus
▲ホントはグースカ寝たかったのですが。お仕事をば

午前6時を回ると、店舗スタッフが姿を現し、今並んでいる人数分は入荷があるとアナウンスされる。発売日ゲットが確実となったところで、持参してきたブラックコーヒーを一口飲んで、勝利の喜びと苦味を噛みしめる筆者。

程なくして「販売数に達したので行列を締め切らせて頂きます」とのアナウンス。午前6時20分頃の出来事です。行列の人数は約300人。

「整理券配布のちょっと前に行けば大丈夫だろう」とたかをくくっていたお父さん「残念ですがお引き取り下さい」と、上から目線で「心の声」を発する。ただし、明日(17日)の販売分はあるとのことで、お父さんオンラインで買えなかったら明日は始発で来て下さいね!

pokemongoplus
▲午前6時20分には販売数に達してしまったポケモンストア東京駅店

行列を締め切ったところで、店舗スタッフが並んでいる人の左手の甲にブラックライト用のスタンプを押していきます。これは、割り込み対策のためで、整理券をもらう際にブラックライトでスタンプを確認されます。

例えば、1人が並んで、整理券配布の直前で仲間がドカっとやってきて、横入りしたとしても、スタンプが確認できない場合は整理券をもらえない仕組みになっています。これは画期的ですね!

pokemongoplus
▲手の甲にはブラックライトをあてると光るスタンプが押される。画像では判りづらいがモンスターボールの図柄になっている

さて、いよいよ整理券を受け取ります。正しくは「購入券」と呼ぶそうで、これを持っていけば本日中に限りポケモンGO Plusが購入できるとのこと。ただし、発券された店舗のみ有効なので要注意です。

pokemongoplus
▲おぉ! 購入券よ。ワタシはそなたに会いたかったぞ!

一刻も早くゲットして、ドヤ顔したい、もとい原稿を書かなければならない筆者としては本日限定の午前9時の開店と同時にヘッドスライディング! といきたかったのですが、会計が進むのが遅く、店内に入れたのは午前9時20分頃でした。

pokemongoplus
▲列が進み徐々に入り口が近づいていきます!

pokemongoplus
▲あと少し!あと少し!

pokemongoplus
▲やっと入店です。ここまで開店から約20分!

pokemongoplus
▲わざわざスタッフさんに袋にダンクする瞬間を撮影させて頂きました。いい歳した大人がハシャぎすぎ

pokemongoplus
▲ついに、ワタシの、僕の、オレのポケモンGO Plusが我が手に!

と言うわけで、無事にポケモンGO Plusをゲットすることができました!

全国のポケモントレーナーの少年少女の皆さま。大人げもなくポケモンGO Plusをゲットしてしまい、誠に申し訳御座いません。これでも、ポケモンGOをこよなく愛するトレーナーの1人なので、勘弁して頂ければ幸いです!

さて、間髪いれずポケモンGO Plusのレビューしないと!

では!

(2016年9月 16日 Engadget日本版「ポケモンGO Plus発売日ゲットへの道。東京駅は5時過ぎから行列、6時20分に完売。割り込み防止にボール型スタンプも」より転載)

【関連記事】