クロネコヤマト

ヤマト運輸も値上げを発表。深刻化する宅配業界を救うアプリ『ウケトル』とは?

スマート業界地図 | 投稿日 2017年04月06日
スマート業界地図

国土交通省によると、荷物の約2割は再配達となっており、宅配事業に関わる従業員の約1割が再配達に費やされていると言われています。

ヤマト運輸、2016年末にも労基署から是正勧告 上限超える時間外労働で

朝日新聞デジタル | 朝日新聞社提供 | 投稿日 2017年03月10日

ヤマトは未払い残業代の大規模調査を始めるなど労働環境の改善に乗り出しているが…

ヤマト運輸、未払い残業代を今夏までに支給へ 7万6000人対象

朝日新聞デジタル | 朝日新聞社提供 | 投稿日 2017年03月04日

最大で過去2年分について調べ、1人あたりの支給額が100万円を超えるケースもあるという。

ヤマト運輸、昼の配達を見直しへ ネット通販拡大で運転手不足

The Huffington Post | 中野渉 | 投稿日 2017年03月01日

ヤマト運輸は、ドライバーの労働環境の改善に向けて、時間帯指定の配達を見直す方針を固めた。

チェーンソー持ったユーチューバー、ヤマト運輸営業所を脅迫 逮捕前日に「謝罪会見」

The Huffington Post | 生田綾 | 投稿日 2017年01月05日

YouTubeのチャンネル登録者数は9000を超えていた。

Amazon1時間以内配達に賛否両論 「ブラックがまた増える」「便利と労働環境は別の問題」

The Huffington Post | 泉谷由梨子 | 投稿日 2016年11月17日

Twitter上には「これ以上便利にならなくても良い」という意見が投稿され、賛同する人々による配送業者の労働環境の悪化を懸念する意見が相次いだ。

クロネコヤマトのマーク、原案ではこうだった。6歳の少女が描く

朝日新聞デジタル | 信原一貴 | 投稿日 2016年06月25日

宅配便最大手・ヤマト運輸のトラックに描かれた「クロネコマーク」。黒い親猫が口に子猫をくわえた姿でおなじみだが、実は59年前にデザインを担当した社員の長女(当時6)の絵をヒントにして生まれたものだ。この絵の実物が、同社の倉庫でみつかった。

クロネコヤマト、LINEで配達予定や不在連絡を通知へ

The Huffington Post | 安藤健二 | 投稿日 2016年01月15日

「クロネコヤマト」の宅急便で知られるヤマト運輸は1月15日、コミュニケーションアプリの「LINE」で「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの各機能を提供すると発表した。

半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている

熊代亨 | 投稿日 2015年11月23日
熊代亨

こんなサービスが欲しかったんだっけ? ......と思うこともあります。もうちょっとチンタラ届いたって構わないのに。

クロネコヤマト「日本郵便は優遇措置を受けすぎ」全国54紙に意見広告

The Huffington Post | HuffPost Newsroom | 投稿日 2015年11月13日

「黒字の『郵便業務』に、なぜ優遇措置が必要なのでしょうか」などと呼びかけています。

クロネコメール便、廃止は「客が犯罪者になるのを防ぐため」苦渋の決断

朝日新聞デジタル | 真海喬生 | 投稿日 2015年06月11日

ヤマトホールディングスの山内雅喜社長は「クロネコメール便」をやめた理由について「顧客が犯罪者になるのを防ぐためだった」と語った。

クロネコヤマトの肉球軍手、猫マッサージによく似合う

猫ジャーナル | 投稿日 2016年05月05日
猫ジャーナル

おなじみの、かご猫Blogの新作動画。今度は猫の顔マッサージ。しかも、その揉みしだく手の平一面には、ピンクの肉球、まごうことなき、肉球であります

スマートレターとは? メール便廃止後の日本郵政のサービスに批判の声も

The Huffington Post | Chitose Wada | 投稿日 2015年03月08日

日本郵便発表した新サービス「スマートレター」。便利だという喜びの声がある一方で、批判の声も出ている。

宅急便、4月から1円刻み料金に どれくらい上がる?

朝日新聞デジタル | 朝日新聞社提供 | 投稿日 2014年02月13日

ヤマトホールディングスは4月1日以降、新料金を1円刻みに変え、8%を転嫁して1円未満を四捨五入する。

クール宅急便、配達時も常温

朝日新聞デジタル | 中村信義、伊藤和行 | 投稿日 2013年11月04日

「クール宅急便」の荷物を常温で仕分けていた問題が発覚した宅配便最大手のヤマト運輸で、配達でも社内規定を逸脱した温度管理で荷物の温度が上がっていたことが、約20人のヤマト現・元従業員の証言でわかった。

クール宅急便、常温で仕分けしていた

朝日新聞デジタル | 中村信義 | 投稿日 2013年10月24日

「クール宅急便」は常温で仕分けされている--。ヤマト運輸の東京都内にある複数の営業所が、「クール宅急便」で預かった荷物を外気と同じ環境で仕分けていたことが分かった。