BLOG

5月3〜4日の天気、雨が降る地域は? 気温30度まで上がる地域も(戸田よしか)

2015年05月02日 22時41分 JST | 更新 2015年05月02日 22時49分 JST

今日も広く晴れ ただ、西からは雨雲

今日も広い範囲で晴れて、汗ばむ陽気。ただ、西からは低気圧や前線。九州にはすでに雨雲がかかっていて、今夜にかけて雨や雷雨に。中国や四国も、午後は次第に雨の所が多くなりそう。

weather

日中 傘が必要なのは九州と中国、四国

3日午前8時現在、低気圧に伴う雨雲が九州に。

いまのところ、まだそれほど強く降っていませんが、昼前後から夕方にかけてはカミナリが鳴ったり、ザッと強い雨の降る所もありそうです。

中国・四国も天気は下り坂。午後は次第に雨の範囲が広がり、夕方以降は太平洋側を中心に雨脚の強まることもある見込みです。

近畿や東海 夜のお出かけには傘を

近畿と東海は、午後は雲が多くなってきます。ただ、雨は、降るとしても夜になってからで、今日もまずまずのお出かけ日和と言えそうです。

京都競馬場で行われる「天皇賞(春)」も、雨に降られることはない見込み。ただ、帰り道で雨が降る可能性はありますので、折り畳みの傘を持ったほうが良さそうです。

北陸や関東、東北、北海道にかけては、きょうもおおむね晴れる見込みです。

weather may 3

暑さ 西ほど和らぐ

雨の九州や中国・四国と、雲が広がってくる近畿と東海は、暑さいくぶん和らぎます。

福岡で21度、広島で20度など、九州や中国地方は長袖のシャツでちょうど良いくらい。

高知と大阪で24度、名古屋で25度など、四国と近畿、東海も、きのうほどの暑さはなさそう。

2日連続で「真夏日」となった京都も、今日は26度と、極端な暑さにはならない見込みです。

東京で26度など、関東甲信もきのうよりやや低めですが、内陸部では30度近くまで上がる所も。

北陸や東北、北海道は暑さが続いて、福島県の会津は真夏日の予想。

暑さ対策を万全になさってください。

weather may 4

明日4日夜 関東から北も雨に

明日は、九州の天気は回復に向かい、昼頃から晴れてきそう。

中国・四国の雨も昼頃までで、夕方には止んでくる見込みです。

近畿や東海、北陸は日中雲が多く、ときおり雨。夜はザッと強く降る所も。

関東と東北、北海道は、雨が降るのは夜になってからですが、特に東北の日本海側や北海道では雨脚の強まる所もある見込みです。

(2015年5月3日 8時12分)

【関連記事】

2014-02-14-small.jpg

戸田よしか

気象予報士

よろしくおねがいします。