NEWS

東京オリンピック招致決定 海外読者の反応は? 原発問題懸念も

2013年09月09日 00時20分 JST | 更新 2013年09月09日 21時18分 JST
Getty
TOKYO, JAPAN - SEPTEMBER 08: Residents of Olympic bid city Tokyo celebrate after the announcement of the 2020 Summer Olympic Games host city at Komazawa Olympic Park on September 8, 2013 in Tokyo, Japan. Madrid was the first city to be eliminated, followed by Istanbul. Tokyo won the right to host the 2020 Summer Olympic Games in the final ballot. (Photo by Adam Pretty/Getty Images)

9月8日、2020年の夏期オリンピックの開催地が東京に決定した。開催地を争ったスペインをはじめ、アメリカ、カナダ、イギリス、フランスのハフポストから、東京開催決定についての人気コメントをまとめた。

【東京オリンピック関連の記事】

■スペイン

日本に拍手を。その技術に。その経済に。その人間性に。その民主主義に。その信用に。東京、おめでとう。

日本人の繊細さで、きっとすばらしいオリンピックになるでしょう。

マドリード落選のニュースには400件以上のコメントがついているが、経済問題が敗因になったことを指摘するコメントや、現在の経済状況ではオリンピックをやらなかったほうがむしろよかった、などのコメントが目立つ。

株価下落、失業者、教育と医療制度の崩壊、国の多額の借金、貧困層が増えていること、こうしたことが問題だと映ったのだろう。

落ち込むことないよ。オリンピックに使うお金があったら、政府は教育と健康に投資したほうがいいでしょ。

■アメリカ

日本と東京のみなさん、おめでとう。随分昔に東京に旅行にいったけど、美しい、うまく運営されているし、清潔だし、効率的だし、安全だった。きっと今はもっと良くなっているんでしょうね。

あらゆることが突然「コントロール下」になったり、「危険はない」ということになるんでしょうね。

ガイガーカウンターがおみやげ屋で買えるようになるんでしょうか。

■フランス

おめでとう。当選に値したね。

最善の選択でしょう。日本人は技術も進んでるし、お金もあるし、マナーも良いし、我慢強いし、トルコやスペインと違ってデモもないし。

日本は成長の伸びしろが限られた、すでに成熟した国だけど2020年までのボーナスを得たようなものだね。

こんなにフクシマに近いところではノーサンキュー。

■カナダ

日本でのオリンピックは見ないよ。もう2年間も放射線が漏れてるんだから。

まったく解決のめどが立っていないし、きちんと科学的に証明してくれないと信じられないよ。世界は狂ってる。

テロと貧困に比べれば、まだ放射線のほうがマシかな。

■イギリス

たった2週間、マイナースポーツをやるためだけに大金をつぎこむんなら、被災者の支援に使ったほうがいいんじゃないかと思ってしまいますね。家に帰れず仮設住宅で暮らす人達がまだいるなかで、どうやって正当化するんだろうか。

その通り。ロンドンオリンピックでUKは大金を費やしたけど、何も得るものがなかった。子供たちの遊び場が売り払われて、毎日遊ぶ場所がなくなっただけじゃないか。

ドーピングテストはいいから、ガイガーカウンターを用意しないと。

東京に幸運を。間違いなく、正しい選択でしたね。でも個人的には、イスタンブールがよかったな。きっと東洋と西洋の関係にいい影響をもたらしただろうから。

※日本の読者の皆さんの、声をお聞かせください。

関連記事

2020年東京オリンピック招致
2012年 ロンドン五輪 ハイライト
東京オリンピック(1964) 画像集