ニュース

「紅白歌合戦」3つの見どころは? 「あまちゃん」特別ショー、壇蜜の◯◯、大トリ北島三郎の「まつり」

2014年01月01日 02時20分 JST | 更新 2014年01月01日 02時33分 JST
時事通信社

大みそかに放送される「第64回NHK紅白歌合戦」。2013年の司会は、人気グループ「嵐」と女優の綾瀬はるかさん。総合司会は、有働由美子アナウンサーが務める。また、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロイン・天野ユキを演じた能年玲奈さんも「紅白PR大使」として紅白歌合戦を盛り上げている。

ここでは、初登場組やゲスト審査員など合わせて、今年の紅白歌合戦の見どころを3つに厳選して紹介する。

■初出場は9組、審査員は「あまちゃん」から2人選出

出場歌手は、紅白合わせて51組。初出場は、NMB48やサカナクションなどが紅白合わせて9組。泉谷しげるさんも初出場となる。

審査員は、楽天の田中将大選手や、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんなど、今年活躍した10名に決定した。「あまちゃん」からは、脚本を手がけた宮藤官九郎さんや、ヒロイン・天野アキの祖母「夏ばっぱ」こと天野夏を演じた宮本信子さんが選ばれている。

【ゲスト審査員】

・阿川佐和子(作家・エッセイスト)

・杏(女優・モデル)

・岡田准一(タレント)

・片岡愛之助(歌舞伎俳優)

・宮藤官九郎(脚本家・監督・俳優)

・杉良太郎(俳優・歌手)

・滝川クリステル(フリーアナウンサー)

・田中将大(プロ野球選手)

・風吹ジュン(俳優)

・宮本信子(俳優)

■見どころ(1) じぇじぇじぇ!「あまちゃん」特別ステージが生放送

スペシャル企画として、「あまちゃん」出演者による特別ステージショーが決定している。NHKが24日に発表した。ヒロイン・天野アキを中心としたメンバーによって「暦の上ではディセンバー」などを披露するという。

内容は「あまちゃん」らしく、歌あり、ダンスあり、笑いありのステージショーを予定。



企画コーナーの脚本は宮藤官九郎さん特別書き下ろし、音楽は大友良英さんが担当。「あまちゃん」スタッフが集まり、紅白のステージを楽しく盛り上げてくれる。



12月31日、紅白歌合戦の進行の中、どのタイミングで「あまちゃん」“特別編”があるのか、今年の紅白は最初から最後まで目が離せません!!



(NHK「連続テレビ小説「あまちゃん」“特別編”を紅白の中で生放送!!|第64回NHK紅白歌合戦」より)

NHKによれば、出演者はすべて役名のまま出演。天野春子、鈴鹿ひろ美、足立ユイなどが登場するという。音楽を手がける大友良英さんは、ネット上で脚本についてコメントしている。

「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展

■見どころ(2) タレントの壇蜜さんが日本舞踊をテレビ初披露

バラエティやドラマ、イベントにひっぱりだこだったタレントの壇蜜さんが紅白に登場。実は師範である日本舞踊をテレビ初披露するという。

実は日本舞踊の師範であることはあまり知られていない。実はその踊りをテレビで披露したことはなく、紅白歌合戦でテレビ初披露となる。得意の日本舞踊で紅白を艶やかに盛り上げてくれる。



(NHK「ゲスト審査員&ゲスト(企画)決定について|第64回NHK紅白歌合戦」より)

秋田県出身の壇蜜さんは、同郷の歌手・藤あや子さんと「秋田美人コラボ」をする。花魁風の衣装で、リハーサル後の取材に応じた。

大みそかに日本舞踊をテレビで初披露する壇蜜は、花魁風の衣装とかつら姿で登場し報道陣を圧倒すると、「こうやって前帯の花魁衣装は着たことがないので新鮮」と色気たっぷりにコメント。「こうやって帯がないということは、そういうことが曲の途中であるとういうこと」と“生脱ぎ(?)”を予告した。



(オリコン「【紅白リハ】壇蜜、花魁姿で魅了 本番で“生脱ぎ”?」より 2013/12/30 05:00)

■見どころ(3) 北島三郎の「まつり」、龍の巨大セットで有終の美

そして、今年で紅白歌合戦出場50回を機に勇退する、演歌歌手の北島三郎さん。本番では、巨大な風神雷神のセットの前で、紅白最後の「まつり」を歌い上げるという。

本番では、高さ6メートル、総重量3トンの龍と風神雷神の巨大セットが現れ、万感の思いを込めて「まつり」を歌い上げる。



50回目の出場となる今回を最後に“卒業”を表明し、紅白の枠を超えた大トリを務める北島はリハーサル前に「すべての皆さんにありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。涙出るかもしれませんけど、一つの区切りをつけたいと思います」と力強く語った。



(オリコン「【紅白リハ】北島三郎、龍の巨大セットで有終の美」より 2013/12/30 05:00)

※今年の紅白歌合戦を観てみたいと思いますか? あなたの声をお聞かせください。

NHK画像集

【エンタメの関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています