NEWS

皆既月食、ハワイで観測 美しい月を楽しみましょう【画像】

2014年04月15日 16時51分 JST
Twitter/Hiroki Nagasawa

4月15日の16時06分(日本時間)頃、アメリカから太平洋の一部にかけて皆既月食が観測された。tenki.jpによれば、日本では北海道から関東にかけて、夕方から東の方角で、月が欠けた状態で昇る「月出帯食」が見られるという。

15日は、月が地球の影に隠れる月食が起こり、北海道から関東周辺では月が一部欠けた状態で昇る「月出帯食」が見られます。また、火星が地球に近づいていますので、今夜は満月の近くで赤く輝く火星を見ることができるでしょう。



(tenki.jp「今夜は月食 満月の近くには火星も(日直予報士) - 日本気象協会jp」より 2014/04/15 13:46)

以下に、観測された皆既日食の画像を紹介する。

■皆既月食の経過

Twitterでは、ハワイからHiroki Nagasawaさんが皆既月食の写真をアップしている。

■ハワイの観測写真

ハワイでの観測写真が、続々とTwitter上にアップされている。

【月の関連記事】

Supermoon 2013

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています