NEWS

ワールドカップでブラジルに行った時、誤解されないように気をつけたい17のポイント

2014年06月14日 17時27分 JST | 更新 2014年06月15日 23時06分 JST
Bill Bachmann via Getty Images


時は来た。結論からいうと、何とかワールドカップは開催できたようだ。

この大会のチケットを手に入れているなら、荷造りの最中かもしれない。いや、興奮して走り回って、過呼吸になりかけているかもしれない。たった今、飛行機に乗っているところかもしれない。ポイントは、ブラジルに向かっているということだ。

あなたがワールドカップの醍醐味でもある、神がかりな熱狂の中に入り込んでしまう前に、あなたが油断なく、カルチャー的な誤解を避け、今回の旅を一生のものにするために、いくつかのヒントを提示したい。ブラジルから、愛を込めて。

1. ブラジル人がスペイン語を話せると考えないこと。ポルトガル語とスペイン語は全く異なる言語である。

bemvindo

ポルトガル語の単語を学びたいのであれば、私に聞いて。私は人に教えるのが好きだから。ここで今、基本的な単語をいくつか挙げてみよう。「オイ」[oy-ee] が「ハイ」で、「チャウ」[chow] が「バイ」だ。これで名人だ。

2. バーでは政治の話をしないこと

dilma

政治の話をすれば、しかめっ面をされる

状況を本当に理解していない限り、政治の話をしないこと。良かれ悪かれ、このワールドカップを見に来ているのであるから、すばらしいゲームにのみ集中しよう。

3. アルゼンチンは勝ちそうにないので、ジョークにさえしないようにする。分かった?

argentina world cup defeat football

ブラジルとアルゼンチンはとてつもないライバル関係にあり、ペレがマラドーナより優れた選手であることについて本が書けるほどだ。アルゼンチンについてジョークを言うのであれば、ブラジル人以外に言うことだ。

4. 注意: 空港やスタジアムの中には完成していないものがあるかもしれない。

airport construction world cup

未完成のように見えるなら、おそらくそういうことだ。触らず、近寄らないようにすること。

5. 交通渋滞は信じられないほどひどいものになりそうだ。どうしてかって? これが現実だ。

sao paulo road traffic

60万の旅行者がワールドカップのためにブラジルに到着すると予想されている。スタジアムまで20分では着きそうにない。それなりの計画を立てること。

6. 暴動が発生したら、近づかないこと

brazil protest

ワールドカップを控えたこの数か月にかなり多数の抗議活動が行われている。昨年のコンフェデレーションズカップ決勝 (これもブラジルで開催された) では、スタジアムの外に人が集まり暴動となった。ワールドカップが何らかの混乱なしに行われる可能性は、非常に低い。

7. どの街もすべての部分が安全というわけではないことを覚えておくこと

rio de janeiro with favela in background

街の探索に出かけるには、おそらく今の時期は余りに危ない。しかし、出かけなければならないのなら、地域事情を熟知している信頼できる人間についていくこと

8. 注意: あらゆるブラジル人がサンバの踊り方を教えられるわけではない。

あらゆるブラジル人が遺伝的にダンシング・クィーンやキングになる素質があるわけではない。ブラジル人の中には全くのリズム音痴もいる。

9. ブラジルにいる間は違ったスタイルの音楽を聞いてみること

pearls negras

例えば、ブラジリアン・ポップ、ファンク、フレボ、テクノブレジャ、セルタネージョなど

10. ブラジル人の大半はアマゾン川に行ったことがない。つまり、これは会話の糸口としてふさわしくない。

manaus brazil

残念ながら、おそらくブラジル人の大半は、マナウスの見どころや食べ物について助言できない。しかし、ブラジルのその他の都市への旅行のヒントであれば、おそらく大丈夫だ。

11. あらゆる料理を食べ、あらゆる飲物を飲んでみること

coxinha and caipirinha

ホテルから出て、地元のバーや食堂に入れば、きっと試合中の興奮に満ちているだろう。コシーニャ (チーズ風味カトゥピリ) を食べてみるべきだし、カイピリーニャと呼ばれるブラジル風カクテルはマストだ。キベやパステルもおいしい。しかし外国の屋台の食べ物 (特に日の当たるところに暫く置かれている果物やジュース) に言えることだが、買う店には注意すること。

12. ビーチに行くことを忘れないこと

brazilian beach

ブラジルでは基本だが、極めて重要なことだ。

13. 天気予報: 湿度が高く、熱帯降雨や風の可能性がある。焼け付くように暑い日があるかもしれない。

humidity brazil

ブラジルは広大な国で、旅する都市により天候が非常に左右される。移動の多い計画であれば、雪はおそらくないが、それ以外のあらゆる天候に対し用意をしてくること。

14. 必ず何人かブラジル人と知り合いになること。ブラジルの人々がこの国を偉大にしている。

oscate

地元のブラジル人との交流がなければ、ブラジルに来たことにはならないだろう。冗談ではなく、ブラジルに行かなかったことに等しい。数週間、サッカーが世界言語であることを活用し、みんなと友達になろう。みんなと。

15. ブラジルが準々決勝、準決勝と勝ち上がるにつれ、興奮は加速していく。

brazil delight

ブラジルが優勝すれば、パーティの神様が祝福を授けてくれるだろう。それは、あなたがこれまでに見たことがないようなものだ。用意をしておくように。

16. しかし、ブラジルが決勝まで行き、なぜか負けてしまった場合、あなたと知り合えて楽しかったが、できるだけ早く立ち去ることだ。

brazil soccer fan crying

冗談だ。あなたがブラジルを破った国から来ているのでない限り。もしそうであれば、正直言って、すぐに立ち去るべきだ。

17. ただ覚えておいてほしいのは、ブラジル人は全般的に地球上で最も善良な国民であることだ。ここではすばらしい「オーレ」な時間を過ごすことができる。

davi

それでは、世界最高のスポーツイベントを楽しむことにしよう。

English

World Cup 2014 Playlist

gengo logo

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています