Huffpost Japan

国会のセクハラやじは自民の「やじ将軍」大西英男氏 上西小百合氏に謝罪

投稿日: 更新:
ONISHI
衆院総務委員会でセクハラに当たるやじを受けた問題で、記者団の質問に答える日本維新の会の上西小百合衆院議員=4日午後、大阪市中央区  | 時事通信社
印刷

日本維新の会の上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=が4月の衆院総務委員会で質問中に「子供を産まないとダメだぞ」とセクハラやじを受けた問題で、上西氏は7月4日、やじを飛ばしたのは自民党の大西英男衆院議員(67)=東京16区=だったことを明らかにした。MSN産経ニュースなどが明らかにした。

上西氏が大阪市で取材に応じ、大西議員が電話でやじを認め、謝罪したことを明らかにした。

大西氏は江戸川区議や東京都議を経て、平成24年の衆院選で初当選した。総務委員会のほか、国土交通委員会にも所属している。

(MSN産経ニュース「国会のセクハラやじは自民議員 上西議員に電話で謝罪」より 2014/07/04 14:47)

上西氏によると、4日午前、大西氏から「非常にご迷惑をお掛けして申し訳なかった。以後気を付けます」と電話があったという。

上西氏は記者団に「圧倒的な議席を持っている自民党の先生方からそういう発言が出るのは、非常に残念で情けない。意識改善して、真摯(しんし)に少子化対策に取り組んでもらいたい。少し傲慢な国会運営も、これを機に改めてもらいたい」と話した。

(毎日新聞『国会セクハラヤジ:上西氏「真摯に少子化対策取り組みを」』より 2014/07/04 17:02)

hideo onishi
大西英男氏のオームページより

大西氏は、自分のブログに「上西議員に対してご迷惑をおかけしたことを反省している」などとの謝罪文を掲載した。

質疑者の上西小百合議員とは党派は違っても同期生のよしみで日頃から親しく意見交換している。つい、そうした親しみから不用意な発言をし、上西議員に対してご迷惑をおかけしたことを反省している。今日午前中に上西議員に対して謝罪の電話をおかけしたところ、快く受け入れていただいた。

私は、今後、自らの発言について十分に注意をしていかなくてはならないと肝に銘じている。

衆議院議員 大西英男

(大西英男氏の公式サイト「携帯日記」より 2014/07/04 17:12)

大西氏は東京都議会で自民党幹事長を務めた経験もあるベテラン。都議時代から「やじ将軍」で知られ、取材にも「やじはよくやります」と答えていたという

上西氏がやじを受けた問題について、森雅子少子化担当相ら閣僚や与野党の国会議員から4日、「断じて許されない」「女性の人権を踏みにじる」などと批判の声が上がっていた。

議会でのセクハラやじをめぐっては、東京都議会で6月18日、みんなの党会派の塩村文夏都議(35)が一般質問中に、複数の男性の声で「早く結婚した方がいい」などのやじを浴びた。関与を否定していた自民党都議団所属の鈴木章浩都議(51)が一部のやじを認めて謝罪した

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

ハフィントンポストの人気記事

Close
上西小百合・衆院議員
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡

他のサイトの関連記事

セクシャルハラスメント - Wikipedia

これがセクハラです - 日本労働組合総連合会

雇用の分野におけるセクシュアル・ハラスメント(1)セクハラって何 ...

国会でもセクハラやじ、「産まないと駄目」 記憶ないと自民議員 - MSN ...

セクハラ110番~セクハラ・パワハラに関する対策・ご相談~

セクハラの基礎知識 | セクハラ110番