森且行さんがSMAPに送った手紙とは 脱退から18年目の「幻のメンバー」

1996年5月にアイドルグループ「SMAP」を脱退してオートレーサーになった森且行さんがSMAPのメンバーに送った手紙が、フジテレビの番組内で紹介された。SMAP関連の番組内で森さんについて触れられるのは極めて異例だ。
Youtube/autofficial

1996年5月にアイドルグループ「SMAP」を脱退してオートレーサーになった森且行さんがSMAPのメンバーに送った手紙が、フジテレビの番組内で紹介された。SMAP関連の番組内で森さんについて触れられるのは極めて異例だ。

2014年7月27日に放送された「SMAP×FNS 27時間テレビ」の中で、総合司会を務めたSMAPのメンバーへのサプライズとして加藤綾子アナウンサーが読み上げた。イヤホン越しに聞いたメンバーらは感極まった様子で涙をこらえていたという。

森さんは脱退時のことを振り返り、「あんな無茶なことを言ったのに、受け入れてくれて本当に感謝しています」とした上で、「SMAP最高」の言葉で締めくくった。ORICON STYLEによると全文は以下の通り。

「SMAPのみんなへ」森且行

5人で27時間テレビをやると聞いた時、すごいなって思いました。今頃ライブが終わってクタクタになってるんじゃないかな。僕がSMAPをやめてから18年が経ちました。あのとき、あんな無茶なことを言ったのに、受け入れてくれて、暖かく送り出してくれたみんなに、本当に感謝しています。

スマスマで最後の撮影をして、みんなで四谷の焼肉屋で乾杯して、明け方、外に出て全員でカメラに向けてお尻出して写真撮ったよね。強烈に覚えています。あれが6人で最後のSMAP。

慎吾へ

初めて会ったとき、慎吾はすっごい子供で、本当の弟みたいで。生意気だなと思う時期もあったけど、ずっとかわいかった。でも、あんなやんちゃでかわいかった慎吾が今、テレビで見ると堂々としていて頼もしいよ。すごいな、慎吾。

剛へ

剛とは帰る方向がいつも一緒で、一番話したかもな。一緒に電車で帰るときも、剛がバクテン出来るのうらやましくて、ホームで何度もバク中やらせたりしてたよな。あ、俺、SMAPやめてから唯一見た映画。剛の「バラッド」。良かったよ。それとバイク乗り始めたんだってな。趣味としてはいいけど、絶対安全運転。気をつけてな。

吾郎ちゃん

俺がSMAPやめて、養成所に入る前日。みんなが俺の家に集まって、バリカンで頭を刈ってくれたんだよね。吾郎ちゃん以外。そういうところが吾郎ちゃんらしくて、すごく好き。中居君、木村君と剛と慎吾に挟まれて、昔だったら俺も吾郎ちゃんと同じところにいたんだけど、真ん中にいるって大変だと思う。だけど吾郎ちゃんがいるから、SMAPはSMAPでいられると思うよ。これからも吾郎ちゃんらしくね。

木村くん

木村君はね、メンバーの中で遊んだ回数が一番多いかも。木村君は最初に会った時から格好良くて、一緒に遊んでても格好良くて、仕事してても格好良くて。あのときから今でもずっとずっと格好いい。すごいよ。辞めたら、怖い存在になってほしいと言ってくれた言葉。忘れないよ。

中居君

中居君には一番いろんな事を教わって、そして一番迷惑をかけた。辞めると決めてから、ずっと心配してくれて、ずっと面倒見てくれて。ありがとう。記者会見も一緒に出てくれてありがとう。辞める最後の最後までリーダーとして面倒見てくれてありがとう。

スマスマの5人旅見たよ。カラオケで最後にベストフレンド歌って、泣いてくれてありがとう。本当にありがとう。感謝しています。SMAP。僕の友達は5人以外にいません。SMAP最高。

森且行

(朝日新聞デジタル「SMAPが男泣き…盟友・森且行からの手紙全文」より 2014/07/28)

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事