ライフスタイル

毎日の食事をおいしく見せるには? フードスタイリスト高橋みどりさんの器選び【画像集】

2015年03月20日 15時02分 JST | 更新 2015年03月20日 15時18分 JST

「見た目が素敵でつい買ってしまった器は、結局棚に起きっぱなし」

人気フードスタイリストの高橋みどりさんの言葉に、うなずく人も多いのではないだろうか。毎日の食事をおいしく見せるには、器選びも大切だろう。

「自分の好物、よく食べる料理を頭に思い浮かべて、それに見合った器の形状や大きさを考える。そして自分の好きな風合いや色を選べば、それがあなたに必要な器なのです」。高橋さんは、新刊『わたしの器 あなたの器』のまえがきで、器選びのポイントを綴っている。

本では、そんな高橋さんが毎日使う器を紹介している。テーブルの上などに置きっぱなしにしている一番好きなお皿や、一人暮らしをはじめたときから愛用している器などもあるという。

画像集で、高橋さんの器と料理の一部を紹介しよう。

『わたりの器 あなたの器』画像集

担当編集者も、ハフポスト日本版に「素敵な器がたくさんあるけれど、いったいどんな器に何を入れたらいいのか、悩んでしまう人も多いかもしれません。自分らしい器を見つけるには、自分の食を知ることから。自分に似合う洋服があるように、自分らしい器もあります」とコメントを寄せた。

料理が好きな人や、4月に新生活を迎える人などは、器選びの参考にしてもいいだろう。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています